MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

買い取り(下取り)や格安SIMの利用に役立つ!スマホやタブレットのSIMロック解除とは??

iCracked Store 福山 TSUTAYA 新涯 最終更新日: 掲載日:

こんにちは。

広島県福山市のスマホ修理店、iCracked Store 福山TSUTAYA新涯です。

iPhoneとPixelの修理、スマホのお困りごと解決、スマホ・タブレットの買い取りやガラスコーティングなどを承ります。

営業時間は10時から19時(最終受付18時)までです。

iCracked Store 福山(TSUTAYA新涯店)の感染予防対策

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記の対応を行っております。

・マスクの着用 ・手指の消毒 ・検温と体調確認 ・飛沫防止パーテーション ・お客様ごとに消毒液で清掃 ・定期的な換気

また、お客様に下記のご協力をお願いしております。

・マスクの着用 ・手指の消毒 ・距離の確保

 

スマホの「SIMロック」とは?

普段使っているiPhoneやAndroidには「SIMカード」と呼ばれる加入者のID番号が記録されたICカードが挿入されています。

SIMカードは非常に小さいですが、契約している携帯電話会社(キャリア)の通話や通信サービスを利用するために必要で契約者の情報を把握する上でも重要なものです。

携帯電話会社(キャリア)で購入したスマホは基本的にその会社のSIMカード以外は使用できません。この状態が「SIMロック」です。

 

「SIMロック解除」とは?

スマホのSIMロックを無効にし、携帯電話会社に関わらずSIMカードを利用できるようにすることを「SIMロック解除」と言います。

SIMロック解除をするには必ず手続きが必要で機種変更をしたり解約すると自動で解除されるというわけではありません。

解除できる条件はスマホを購入した携帯電話会社によって異なります。

SIMロックを解除したい場合は「SIMロック解除が可能な適用な条件を満たしているか」を確認しておくことも大切です。

 

SIMロックを解除するメリットは?

SIMロックを解除すると利用できるキャリアの制限がなくなり、自由に好きな通信会社のSIMカードを利用できるようになります。

格安SIMを利用されている方は持っていたスマホのSIMロックを解除して月額料金が安くなるように通信会社を変更されたケースが多いのではないでしょうか。

買い取りの際にもSIMロックが解除されていればSIMロックがかかっているよりも金額が高くなる機種が多いです。

 

格安SIMを使ってみたい、スマホの買い取り金額を少しでも高くしたいとお考えでしたらSIMロック解除を検討されてはいかがでしょうか。

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 福山 TSUTAYA 新涯

iCracked Store 福山 TSUTAYA 新涯

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒721-0955

広島県福山市新涯町3丁目21-11


10:00~19:00《最終受付18:00》年中無休

☎ 084-957-5111

ストアページへ 全国のストア一覧へ