MENU

iTech BLOG

iTech ブログ

iPhoneが友達の誕生日を教えてくれる

iCracked Store 札幌ロフト

今日は本日の担当、私の誕生日です。

思い出のプレゼントは合体ロボです。

はい、3月生まれは卒業シーズンや年度末だったりで、

幼稚園のお誕生会も2月に抱き合わされたりと、何かと切ない記憶が多いのです。

私はレミオロメンが「3月9日」という曲を出した影響で、1日早く間違われたりします。。。

そして何より、忘れられやすい(´;ω;`)

そこで今日は、せめて周りの友人や同僚、家族のお誕生日を忘れないように

iPhoneで管理する機能はないかと調べてみました

iPhoneの「連絡先」は、友人/知人のデータベースとしての役割を持ちます。

そこに蓄えられた情報は、iPhoneのシステムや他のアプリからも参照されるので、

名前はもちろん住所や電話番号、メールアドレスなどの情報は多いに越したことはありません。

.
.
誕生日は、そのなかでもユニークな存在です。「カレンダー」の誕生日当日には終日イベントとして「○○の△△歳の誕生日」と表示されますから、見逃すことがありません。

さらに、「連絡先」に登録されている誰かが誕生日を迎えた当日は、通知センターに「今日は○○さんの誕生日です」と表示して知らせてくれます。

自分の誕生日が登録されていれば、「お誕生日おめでとうございます」とiPhoneに祝ってもらえます。

誕生日の登録はかんたんです。

「連絡先」で登録したい相手を選び、画面右上の「編集」をタップ、

「誕生日を追加」をタップして生年月日を指定すればデータベースに登録され、

すぐに「カレンダー」などの関連アプリによって情報が参照されます。

 

ところで、iPhoneの音声アシスタント「Siri」にも誕生日があるのを知っていますか?

なんども質問を繰り返さなければならないときもありますが、

「誕生日はいつ」と聞くと「私は2011年10月4日に機能し始めました」と答えてくれます。

10月4日に「お誕生日おめでとう」と話しかけてみると、おもしろいことが起こりそうですよ?

 

#iPhone修理#アイフォン修理#itechサポート

iCracked Store 札幌ロフト

iCracked Store 札幌ロフト

〒060-0005

北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ6F

10:00〜21:00《修理最終受付は20:00まで》 年中無休(一部エスタの規定に準ずる)

011-211-1314

ストアページへ