MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

保護フィルムと強化ガラス どちらがいいの?

iCracked Store 札幌ロフト

皆さんの大切なスマホ。

ディスプレイにはどちらのタイプを付けていますか?

え!? どちらも付けていない?

それはワイルドですね〜( ̄▽ ̄;)

 

 

画面を傷つける主な要因

手から離れた・カバンから落とした等の落下です。

傷だけで済めばいいですが、下手したらカメラ周りやホームボタン周りの割れによる中が露出なんて事にも(^◇^;)

 

落とす事がないという方でも、カバンの中の小物(鍵など)で

傷をつけてしまう事もあるんです。

 

何件もある事例ですが

「画面割れてしまったので直して欲しい。。。」

確かに画面に亀裂が見られますが、よくよく見ると何かおかしい

「強化ガラスの割れのようなので、剥がして確認させていただけますか?

一度剥がすと使えなくなる可能性があるのと、商品によっては剥がした箇所からバラバラになってしまいますが・・・」

 

お客様に許しをもらい剥がしてみると

 

なんということでしょう!!!(´⊙ω⊙`)

思ったとおり画面には傷1つありません♪♪

 

そんな時は、お客様はちょっと恥ずかしそうに笑顔を見せてくれます。

勿論強化ガラスだけではなく、画面にも割れが・・・

という事もあるんですけどね。

 

 

さて。

保護フィルムと強化ガラスどちらがいいの?

【保護フィルム】

メリット

安価である

・ケースに干渉しない

・画面タッチ感度が落ちづらい

 

デメリット

・気泡が入りやすい(貼りにくい)

・衝撃からは守れない

 

【強化ガラス】

メリット

・気泡が入りづらい(貼りやすい)

衝撃から守ってくれる

・貼り直しがきくタイプもある

 

デメリット

・高価である (最近は100均にも売っていますが)

・ガラスである程度厚みがある為、ケースに干渉する場合がある

・物によってはちょっとした衝撃にも全体がバラバラになる

(衝撃を吸収してくれるが故)

・画面タッチ感度が落ちる場合がある

 

衝撃からスマホを守る為であれば

やはり【強化ガラス】一択ですね。

 

 

保護フィルムと強化ガラスどちらにも言えますが

種類があるんですよ。

 

アンチグレア

画面のツヤを無くし、マットな画面状態。
蛍光灯や太陽光の反射を抑えてくれるので、そうした状況下では画面が見やすくなる。
指紋がつきにくいのも特徴ですが、画面が白っぽい感じになるので、多少画面の見え方が気になる場合もあり。

 

ブルーライトカット

ブルーライトをカットするメガネ同様、LEDディスプレイから発せられる青色光をカットするフィルム。目の疲れを軽減する機能が期待出来ます。

 

覗き見防止

覗き見を防止するブラインド加工を施した保護フィルム。
電車内での利用など、至近距離に人がいるシチュエーションで画面を見られたくない時におすすめ。
左右180度、上下左右360度覗き見防止等の種類あり。

基本的に正面からのみ見えるとうたっているが、物によっては多少暗くなるのもあり、液晶画面明るさの調整が必要。

 

光沢

画面が艶っぽく綺麗に映し出されるので、写真や動画をよく見る場合にオススメ。ただ、光の反射で画面が太陽下では見づらくなる事があり。また、指紋がつきやすいので注意。

 

用途によって使い分けてみるのもいいですね。

 

ゲーマーさん・指紋気になりますって方は【アンチグレア】

最近目がショボショボするって方は【ブルーライトカット】

他人から勝手にスマホ覗かれてるかも・・・っていう心配性の方は【覗き見防止】

YouTube・TikTok大好き!動画視聴命なんです!!って方は【光沢】

 

 

画面割れは放っておくと大変な事になります。

破片が中に入り混んで、基盤やバッテリーを傷つけたり、埃や湿気が入りやすいので錆びついてしまったり。

割れ方によっては【ゴーストタッチ】という症状にも。

これは何も触っていないのに勝手に画面操作されてしまうもので、パスコードを10回勝手に打ち込んでいてパスコードロック!

(iTunes に繋いで)の画面になり、結局初期化(工場出荷状態でデータ無し)なんて事にも!!

 

強化ガラスで大切なスマホを守って

それでも割れてしまった方は、画面割れ→調子悪い→基盤不具合で修理不能とならない為にも

早めに修理に出しましょう!

 

当店では即日修理を承っております。

画面割れのみなら30分から1時間!

只今絶賛5月割引キャンペーン中なので

2000円(税抜き)のお値引きをさせて頂けるチャンスです!!!

是非この機会にどうぞ。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 札幌ロフト

iCracked Store 札幌ロフト

〒060-0005

北海道札幌市中央区北5条西2-1 エスタ6F

10:00〜21:00《修理最終受付は20:00まで》 年中無休(一部エスタの規定に準ずる)

011-211-1314

ストアページへ