MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

体の健康管理に役立つスマホアプリをまとめてみました

iCracked Store 神戸元町

 

体の健康を管理するために、運動や、心拍数などのデータが確認できるスマホのアプリが、標準でインストールされているものから、専用で作られているアプリがございます。

今回は、標準でインストールされているアプリがどのような機能があるか、また、標準のアプリと合わせて便利な健康管理アプリを紹介したいと思います。

 

iPhoneで使える「ヘルスケア」アプリとは

iPhoneの「ヘルスケア」では、ウォーキング+ランニングの距離や歩数を記録し、毎日の運動データがグラフで確認することができます。

さらに、外部アプリやApplewatchに連携し、いつもの運動や栄養などのデータを集約しヘルスケアアプリへまとめる事で管理がしやすくなります。

その他に、メディカルIDの登録をする事により、自身の体の状態を入力する事が出来るので、緊急時など医師に体の状態をすぐさま見せる事が出来ます。

体の健康を管理するために「アクティビティ」「栄養」「マインドフルネス」「睡眠」を記録することが出来ます。

 

アクティビティ

様々な運動履歴を入力し、モチベーションを上げながら運動に取り組む事が出来ます。

自動的に測定されるのは「ウォーキング・ランニング」「階段を上った段数」「歩数」となります。

 

栄養

食事の栄養管理をする事により、普段の食生活への改善へ務めることができます。

「カフェイン」や「カルシウム」「たんぱく質」等、様々な栄養素を記録することが出来るので、定期的な健康診断の結果を入力しておくのがオススメです。

 

マインドフルネス

マインドフルネスとは、日常のストレスを鎮めるための瞑想時間を測ることができます。

 

睡眠

寝ている間の時間を記録し、毎日の平均睡眠時間を確認することが出来ます。

就寝時刻の設定して、同じ時刻に起きる習慣をつけるために便利です。

 

Androidの「GoogleFit」とは?

Google Fitとは、健康的な生活を送る為にGoogleで開発された健康管理アプリケーションです。

端末のGPSや端末内部のセンサーを用いてウォーキング、ジョギング、サイクリングの記録を収集し自動的にグラフとしてアプリケーション内にて記録してくれる役割があります。
自身の身長、体重を記録し毎日どれくらいのカロリーを消費したらいいかとわかる効果もあります。

運動

これは何月何日に何分運動したか記録されます。

ハートポイント

こちらは、上記の運動とは違い、ペースが速いウォーキングやジョギングを行った際
記録されます。

歩数

こちらは、歩行計となります。何月何日に何歩歩いたか確認できます。

カロリー(kcal)

こちらは、何月何日に消費したカロリーが記録されてます。

 

Androidデバイスなら機種を選ばず使える

Googleが開発するスマホやタブレット向けのOS「Android」を搭載している機種であればメーカーを問わずにインストールが可能の「Google Fit」ですが、

ただし、このアプリを使用するためにはGoogleアカウントが必要です。
ですがAndroidユーザーならAndroidデバイスを使用するのに必須ですので無用だと思われます。

 

Google Fitの便利な所

Google Fitは基本的にGoogleアカウントに紐付けて使うアプリですので、記録されているデータはGoogleアカウントに記録されています。

よって、XperiaからGalaxyに機種変更をしたとしても、新しいアカウントにログインをすればGoogle Fitにはデータを残っているので、継続的に使っていただくことが出来ます。

 

標準アプリと合わせて使ってほしい「Runtasticシリーズ」

「Runtastic」はGPS機能を使い、走った距離、速度、カロリー消費量などを記録することができるトレーニングツールです。

標準でインストールされているヘルスケアアプリと併用しながら、体の健康を管理するための運動をサポートしてくれます。

走ったコースを記録されるので、日々のモチベーションを向上させることができ、筋肉増加やダイエットなど、初心者から上級者まで、状況に合わせたトレーニング内容を設定することもできます。

また、同じアプリを使っている友達同士で記録を競い合うことができます。

 

「Runtastic」アプリの「Six Pack」は、自分に合わせたトレーニングプランで筋肉トレーニングのサポートを行ってくれます。

また、筋トレの方法もアニメーションで紹介されているので、やり方がわからない方でも手軽にトレーニングを行えることができます。

 

まとめ

スマートフォンで体の健康管理をするだけでなく、自身のトレーニングプランまで管理することが出来ます。

良い健康状態を継続させるため、是非ヘルスケアのアプリをお試しで使ってみてはいかがでしょうか。

 

また、詳しい使い方は当店の「iTechサポート」でも詳しくご案内させていただきます。

スマホの使い方などでお困りの方はぜひ当店iCracked Store 神戸元町をご利用くださいませ。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 神戸元町

iCracked Store 神戸元町

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2

10:00~19:00《最終受付は18:30まで》年中無休

078-381-8222

ストアページへ