MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

Googleマップの使い方(ルート検索編)

iCracked Store 神戸三宮元町

 

いろんな地図アプリがありますが、皆さんはどの地図アプリを利用していますか?

地図アプリは地図を見るだけではなく、沢山の便利な機能があります!

今回は便利な地図アプリ、GoogleMapsのご紹介です。

 

GoogleMapsとは?

通勤・通学に便利な、交通機関の情報を通知する機能や、行きたい場所までのルート検索ができ、

その他にも、お店の情報検索、待ち合わせなどに便利な地図の共有や、

Google独自の、実際の街中を歩いているかのように画面を見れる、

方向音痴さんにおススメな、ストリートビューという機能があります。

 

GoogleMapsの基本的な使い方

地図を見る

 

アプリ起動後、右上のアイコンをタップすると、地図の種類と、地図の詳細の見方を変える事が出来ます。

地図の種類は、3種類で、デフォルト・航空写真・地形が選べます。

地図の詳細は、路線図・交通状況・自転車の項目があり、それぞれの詳細を見る事が出来ます。

 

路線図⇒公共交通機関の路線図が表示されます。

 

交通状況⇒渋滞無し少し渋滞 /渋滞で確認が出来ます。

自転車⇒海外の一部で利用できる機能で、自転車専用道路や、

自転車で走行してはいけない道路などを見る事が出来ます…が、

日本ではまだ、利用は出来ないようです。

現在地の確認

自分の現在地確認は、GoogleMapsの位置情報の利用許可をし、アプリを起動してください。

アプリ起動後、アプリ上の右下にあるマークをタップする事で、現在地の確認ができます。

目的地までのルート検索

目的の場所を検索し、経路をタップします。

(Androidも表示箇所は少し違いますが、内容は同じです。) 

その後、車・公共交通機関・徒歩、どの交通手段を利用するか選びます。

ナビが必要な場合は、開始をタップしてください。

ルートの検索をすると、現在地から目的地までの距離と移動時間などが表示されます。

 

公共交通機関を選択した場合は、乗り換え乗車案内が表示されます。

下の画像は、iCrackedStore神戸元町~iCrackedStore渋谷までのルートを調べてみました。

 

 

ルート検索の便利な使い方!(通勤設定とお気に入りの場所登録)

通勤ルートの登録方法

通勤の初期設定は、アプリを開いた画面の中央下にある、通勤をタップします。

画面が変わると、勤務手段⇒自宅の場所と勤務地の入力⇒通勤する曜日と時間の入力で登録完了です。

 

更に、画面左上の三本線をタップし、設定から通知設定する事で、

事前に交通機関の遅延や渋滞情報を知る事ができ、情報の変更があれば、設定から変更可能です。

お気に入りの場所などの登録方法

画面左上の三本線⇒マイプレイスを順位タップ⇒

保存済みを選択すると、お気に入り・行きたい場所・スター付きの場所を登録出来る画面へ⇒

+追加をタップ⇒登録したい場所の検索結果をタップすると、登録完了です。

 

登録をしていると、お出かけのご予定に合わせて事前のルート検索ができ、

出発場所の住所入力する手間が省けるので、予定も立てやすく非常に便利です。

 

登録した場所までのルート検索方法はこちら↓

 

登録しているマイプレイスは、地図上ではこのように表示されます。

 

 

こちらの画面からも、行きたい場所をタップすれば、

選択した場所の情報画面になるので、その画面からのルート検索が可能です。

アプリを開くだけで、登録した行きたい場所や、気になる場所が、すぐに確認ができるので便利ですね(^^♪

 

今回は、地図の見方と経路の検索方法をご紹介しました。

次回は、ルート検索以外のGoogleMapsで出来る事をご紹介します。(^^♪

Googleマップの使い方(応用編)

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 神戸三宮元町

iCracked Store 神戸三宮元町

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2

10:00~19:00《最終受付は18:30まで》年中無休

078-381-8222

ストアページへ