MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

Googleドライブでデータ管理・共有を簡単に!

iCracked Store 神戸三宮元町 最終更新日: 掲載日:

 

写真・音楽・動画だけではなく、Word、Excel、PowerPointなどを他の職場の人と見れるようにしたい。

一緒にデータを編集できるようにしたい。そんな時におすすめなのがクラウドストレージのGoogleドライブです。

クラウドストレージとは?

クラウドストレージは、ネット環境があればPC・スマホ・タブレットなどを使ってどこでもアクセスができ、データの管理ができます。

「職場のパソコンにあるデータを違うパソコンで編集したい・・・」

そんな時に、クラウドストレージの中にデータがあれば取り出すことができます。

Googleドライブとは?

Googleドライブは、Googleが提供しているクラウドストレージの1つで、写真や音楽、動画から会社で使うExcelやWord、Powerpointなどの様々なデータを管理することができます。

お仕事で使っているPCが破損してしまった場合でも、Googleドライブでデータ管理をしていればデータが残るので、万が一の場合に備えることができます。

また、簡単にデータを共有できるので、ビジネスで取引先とデータを共有して閲覧することができ、編集も可能なので、データを扱うお仕事で非常に有効なアプリです。

Googleドライブを使うためには?

Googleドライブを使うためには、「Google アカウント(無料)」が必要になります。

アカウントがあれば、15GBのストレージが使えるようになり、Googleドライブ以外にも便利な機能と合わせて使うことができます。

Googleドライブで管理できるデータは?

写真や文章、音楽、動画など、さまざまなデータを保管することができます。

「Google アカウント」をお持ちであれば、15 GB の保存容量を無料で使うことができます。

さらに容量を増やしたい場合は「Google One」にアップグレードすることで容量を増やすことが出来ます。

 

・月額0円→15GB

・月額250円→100GB

・月額380円→200GB

 

3つのプランがあり、使う容量に合わせた月額料金を選択できます。

Google Oneヘルプ

Gmail、Googleフォトとまとめて15GB分の容量

Google Oneの無料で提供されている容量は、「Googleドライブ」「Gmail」「Googleフォト」3つの容量を合わせて15GBです。

Google Oneの容量を減らす・解約する際は注意

Google Oneをアップグレードして容量を増やして使ってはいたものの、のちに不要になった場合の容量の削減・解約の際は注意が必要です。

(例)

200GBの契約で、150GBをすでに使っている状態で100GBに減らす場合、

今まで保存されたデータは消えることはありませんが、新しいデータをアップロード出来なくなってしまいます。

 

・Google ドライブ

新しいファイルの同期やアップロードができなくなり、パソコン上の Google ドライブ フォルダと [マイドライブ] の同期が停止します。Google ドキュメントは保存容量を使用しないため、引き続き作成できます。

・Google フォト

元の画質で写真を保存していて保存容量を使い切った場合は、追加の保存容量を購入するか、高画質(解像度は低くなる)でバックアップするか、バックアップをオフにするかの選択を促すメッセージが表示されます。

・Gmail

受信メールは相手に返送されます。

 

Googleドライブで他のGoogleサービスと連携が可能

Googleドライブは、様々なデータを管理・保存をするだけでなく、

Microsoft Officeと同等の性能を持ったオフィスソフトを連携させ、

ドライブ内に入っているデータを編集・共有することができます。

Googleドキュメント

Googleが提供しているオフィスソフトです。

オンライン上で「Word」のような文書の作成、編集ができるソフトになります。

Googleスプレッドシート

Googleが提供している表計算作成ソフトです。

オンライン上で「Excel」のような関数の入力や、グラフの作成が可能になります。

Googleスライド

Googleが提供している資料作成ソフトです。

オンライン上で「PowerPoint」のようなプレゼンテーションの資料作成などに役立つソフトです。

Googleドライブのデータを共有することが可能

Googleドライブの中に入っているデータを他の人と共有することができます。

上記の「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」で編集したデータを共有し、

相手も編集することも設定で可能です。

Google ドライブからファイルを共有する際は、共有相手に合わせた権限(編集、コメント、閲覧のみ)を選択することができます。

「共有可能なリンクを取得」を行い、

共有したい人にリンクアドレスを送れば共有が可能です。

※Microsoft Office ファイルを他のユーザーと共同編集するには、そのファイルを Google ドキュメント、スプレッドシート、またはスライドの形式に変換する必要があります。

まとめ

Googleドライブは、様々なデータのバックアップができるだけでなく、

Word、Excel、Powerpointなどのデータを編集・共有することもできるので、プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも役立ちます。

Googleアカウントをお持ちの方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 神戸三宮元町

iCracked Store 神戸三宮元町

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒650-0022

兵庫県神戸市中央区元町通1-10-2


10:00~19:00《最終受付18:30》年中無休

☎ 078-381-8222

ストアページへ 全国のストア一覧へ