MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

最近よく聞く5Gって?

iCracked Store 京都河原町 最終更新日: 掲載日:

 

こんにちは!iCracked store 京都ロフト店のYです

 

今回はニュースや新聞でよく耳にする「5G」についてです。

 

  1. 5Gとは

  2. 私たちの生活はどう変わる?

  3. 最後に


5Gとは


 

5Gは、2020年から実用化が検討されている次世代通信システムです。

2020年代にはあらゆるモノがネットワークにつながる「IoT」が主流になる時代が来ると言われており、その上で必要不可欠な通信技術として、5Gへの期待が高まっています。

 

5Gには、「高速大容量」、「低遅延」、「多接続」という3つの主な特徴があります。

 

在国内で主流となっている4G(LTE)の0.1 Gbps~1Gbpsと比較すると、通信速度は最低でも20倍に跳ね上がります。そのため、インターネットの閲覧や4K、8Kなどの超高画質な動画が現在よりも快適に利用できるようになります。

そして4Gと比較すると100倍以上の機器を同時に接続することができることになります。

これにより携帯やパソコンだけでなくあらゆる物がインターネットに接続できるようになります。


私たちの生活はどう変わる?


 

交通、移動、物流分野における5Gの活用

低遅延という特長を持つ5Gを活用することで、リアルタイムでの車の制御が可能となります。これにより、「隊列走行」「完全自動運転」の実現が期待されています。総務省によると、自動運転による運転時間の有効活用、交通事故・渋滞の低減、カーシェアリングの普及の経済効果は合計で21兆円にのぼると予想されています

 

医療、介護分野における5Gの活用

NTTドコモは2018年に、5Gを使って患者と離れた場所にいる医師が手術現場に助言をしながら手術を進める遠隔医療のデモを公開しました。高速・大容量という特長を持つ5Gを使えば、高精細な映像伝送が可能になります。これにより、経験豊かな医師が遠隔から手術現場に的確な指示を出せるようになります。5Gによる高精度の映像伝達が実現すれば、高齢の患者さんの負担軽減や医療の均質化を図ることができます

 

教育における5Gの活用

教育分野では、5GによるICT教材の開発が進んでいます。ICT教材を使った授業の例として、「課題解決型」の五感を使った体験授業があります。この体験授業では、5Gの活用により、昔の時代の建物やお城を教室の壁や空間のモニターに映し出すことができるようになります。子供たちは、ものの質感や大きさをよりリアルに体感することができ、教科書だけで勉強するよりも理解を深めることができます。また、教室には来られない離れたところにいる子供でも、遠隔で授業を受けることが可能になります。

このように、5Gが活用されることにより、大きな変化がもたらされます。

5Gの導入に伴い、産業も大きく変わることが予想できます


最後に


日本で現在の4Gから5Gに変わるのは2020年ごろです。

携帯も5G対応のものがこれから発売開始されていきます。

ただ、残念ながらiPhoneはまだ発売未定です。

 

2020年に発売予定という噂もありますが確証はない状況です

 

最新機種のiPhone XS,iPhone XR,iPhone XS MAX はもちろん5Gには対応していません。

今の機種を5G対応のiPhoneが出るまで使っていただく方がお得かもしれません。

 

当店ではバッテリー交換や画面交換も承っておりますので

・iPhoneの電池の持ちが悪い

・画面が割れている

・カメラが故障している

・バックアップのやり方が分からない

 

などあればお気軽にお越しください。

 

 

 

参考:総務省5G利用の考え方

日経新聞社5Gとは 速さだけじゃない進化、IoT時代の基盤に

この記事を書いた店舗

iCracked Store 京都河原町

iCracked Store 京都河原町

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒604-8031

京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58 ミーナ京都4F


11:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3591-6210

ストアページへ 全国のストア一覧へ