MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneのバッテリーの寿命をできるだけ長くするための方法は?

iCracked Store グランフロント大阪 最終更新日: 掲載日:

 

新品のiPhoneを購入してから1年以上使うとなんだかバッテリーの持ちが悪くなったり突然落ちてしまうことってありますよね・・・

私はiPhone6を使っていまして、バッテリー交換したいけどタイミングが合わず約4年。充電を満タンにしても1、2時間で切れてしまいモバイルバッテリーと毎日仲良く出かける日々です。

しかし、いつもの使い方を少し変えるとバッテリーの寿命が延び、満充電にしてから切れるまでの時間も延ばすことが出来ます!!

今回は、バッテリーの構造と寿命の伸ばし方の謎を解き明かしていこうと思います!!

 

iPhoneで使われているバッテリーって?

iPhoneのバッテリーは、リチウムイオン電池という種類の電池が使われています。

なぜ、リチウムイオン電池が使われてのでしょう?「他の電池でもいいのでは?」って思いますよね…..

充電式電池には、車や非常用バッテリーなどに使われる鉛蓄電池や以前までよく使われていたニッケル水素電池など様々な種類があります。

では、他の電池と比べてどこがすごいのか解説しましょう!!

 

今までに変わったバッテリー

 

iPhoneで使用されているバッテリーはリチウムイオン電池という、今までのバッテリーと比べてより高性能で画期的な電池になっています。今までの電池と比べると・・・

  • 充電時間が早い

  • 満充電されてからの持ちが長い(※1

  • 耐久年数が伸びた(※2

  • 高速充電に対応している

など。

※1:端末の使用方法によっては従来より早く電力を消費してしまい電池が切れてしまう可能性があります。
※2:ニッケル水素電池と比較し、耐久年数が5~7年からリチウムイオン電池は10年に延びた。

という、利点がありモバイル端末には非常に適した電池です。

では、こんなに良いバッテリーのはずなのにバッテリーが消耗するのでしょうか?

 

消耗と経年劣化

皆さんが気になるバッテリーの消耗や経年劣化の原因は一体何なのでしょうか?

原因としては主に以下の点が挙げられます。

  • 充電と放電を繰り返す

  • 電池を満充電や電池切れ状態(その付近も含む)で放置する

  • 寒い場所、熱い場所で使用する

また、経年劣化から使いすぎるとよくある症状がバッテリーの膨張で、ディスプレイを押し上げて膨らむこともありとても危険な状態です。最悪、爆発することもあります。こういう場合は、早急に交換しましょう!!

では、バッテリーの交換時期はいつ頃なのでしょうか?「注意書きに5~7年って書いてあるじゃん」って思うのですが、耐久年数とはバッテリーが機能しなくなる年数であり、交換時期とはまた異なります。

交換時期がいつかというと、モバイル端末の使い方にもよりますが約2~3年が交換時期になります。バッテリーは新品の状態から突然使えなくなるというものではなく、徐々に弱まっていきます。

この状態から、新品より比べてモバイル端末の使用時間が短い状態であれば交換時期として考えた方がいいのかもしれません。

 

バッテリー交換ってどこでするの?

主に、Apple Storeで店頭修理かAppleコールセンタへ電話して配送修理かになりますが、店頭修理では予約が必要になりますし、配送修理は送ってから1週間ほど掛かってしまいます。更には、バックアップが必要になってきますし配送修理にあたっては初期化して配送しなければなりません。つまりは、時間もかかるしアプリや写真などのデータも最悪消えてしまいます・・・

そのような面倒なことを回避する方法もあります。

 

そう、iCracked Storeにお任せください!

iCracked Storeではその日に交換ができ、データを残した状態で修理をすることが可能です。

修理内容にもよりますが受付からお渡しまで最短で30分ほどで完了します。

「バッテリーの減りが気になる・・・」「バッテリーが膨らんできた!?」などバッテリーに関すること、またiPhoneの様々なことをサポートしていますので、最寄りのiCracked Storeまでお問い合わせくださいませ!!

この記事を書いた店舗

iCracked Store グランフロント大阪

iCracked Store グランフロント大阪

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒 530-0011

大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館5F


11:00〜21:00《最終受付20:30》年中無休

☎ 06-6372-5325

ストアページへ 全国のストア一覧へ