MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【Payサービス】QRコードとNFC・FeliCaの違いとは?それぞれを解説

iCracked Store グランフロント大阪 最終更新日: 掲載日:

現在、急激に普及を始めたPayPay楽天ペイApplePay,Google PayなどのPayサービスは大きく分けて2種類に分かれます。

QRコード決済とNFC(FeliCa)決済の2つです。

今回はこのQRコード決済とNFC(FeliCa)決済の違いを解説しようと思います!

 

①QRコード決済

QRコード決済とは

最近流行りのPayPay楽天ペイLINEPayなどはこちらのタイプが採用されています。

 

レジにてQRコードを読み取ったり、アプリに表示されるバーコードを店員さんに提示して読み取ってもらったりするものです。

最近出てきたPayサービスはQRコードの方が多いですね。

 

QRコード決済のはじまり

そもそもQRコード決済とは中国で爆発的に普及したのが始まりです。

中国でアリペイWe Chat Payが高いシェアを獲得したことから、「爆買い」をする中国の方や日本人のシェアを獲得するために日本でも次々とQRコード決済が設置されました。

2018年末にPayPayが「100億円あげちゃうキャンペーン」を始めたことで今のQRコード決済の普及のきっかけになりました。

 

QRコード決済のメリット

  • おサイフケータイがない機種のスマホでも使える
  • 設置が簡単で、イベント会場とかでも採用されている
  • 低コストで設置できるので加盟店が急増中
  • キャンペーンが頻繁に行われたり、ポイント還元率が高い

 

QRコード決済のデメリット

  • NFC(FeliCa)決済よりも支払いに手間がかかる(アプリを開く→QRコードを表示するという手順がある)
  • セキュリティに脆弱性がある(7Payで問題になりましたね)
  • 様々な種類のQRコード決済があるので使えるお店が限られる

 

 

②NFC(FeliCa)決済

 

NFC(FeliCa)決済とは

Apple PayGoogle PayQUICPayなど、お会計時にレジの専用読み取り機にスマホをかざすだけで支払いが完了するシステムです。

 

・NFCとは

NFCとは(Near Field Communication)の頭文字をとった略称で、近距離無線通信技術のことを言います。

NFCは元々世界中で「データ転送機能」「認証機能」として使われていました。

カメラやプリンターにスマホをかざしてデータのやり取りをしたり、カードキーとしても使われることもあるそうです。

↑↑↑モバイルSuicaもNFC技術を用いたものです。

 

・FeliCaとは

FeliCaとはNFCの技術を基に、ソニーが独自に開発したものです。基本的な性能はNFCと変わりはありませんが、通信速度の向上やセキュリティの強化がされており、日本の近距離無線通信のほとんどがこのFeliCaが使われています。

Suica等の交通系ICカードや楽天Edynanacoの電子マネーやマンションの鍵など幅広く利用されています。

 

NFC(FeliCa)決済のメリット

  • スマホをかざすだけなので手間がかからない
  • 決済のスピードが高速
  • QRコード決済に比べてセキュリティが強固
  • 長い歴史があり認知度がある

 

NFC(FeliCa)決済のデメリット

  • NFCに対応したスマホが必要になる
  • 設置に費用がかかり、小さなお店などでは使えない場合も
  • 新規参入がQRコード決済に寄り気味なので普及スピードは遅い
  • QRコード決済に比べてキャンペーンなどが少ない

 

まとめ

QRコード決済とNFC(FeliCa決済)はそれぞれメリットとデメリットがありますが、とても便利なものというのは間違いありません。
しかし、クレジットカードの情報を登録するものなので簡単にいろんなPayサービスに登録してしまうのもあまりおすすめできません。
ご利用の際には、自分に合ったものかどうか調べてからにしましょう!

 

有名なPayサービスの特徴をまとめたブログ記事も作成しておりますので、是非一度ご覧くださいませ!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store グランフロント大阪

iCracked Store グランフロント大阪

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒 530-0011

大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館5F


11:00〜21:00《最終受付20:30》年中無休

☎ 06-6372-5325

ストアページへ 全国のストア一覧へ