MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【注意】iphoneの画面割れを放置することの危険性

iCracked Store 天王寺 最終更新日: 掲載日:

 

iphoneの画面割れ。使えるから修理しなくてもいい?

 

 

こんにちは。iCracked Storeあべのロフト T.Mです。

 

よく街中で、iphoneだったりアンドロイド端末の画面が割れた状態で、

使用している人を見かけますが、

 

 

実は、すごく良くないです。

 

 

ただ、それでも

「普通に使えるから」

という理由でずっと使い続ける人は意外にも多いのです。

 

 

では、なぜ放置しておくのが良くないのでしょうか。

単刀直入にいいますと、

 

 

iphoneの寿命が急激に早まってしまいます。

 

 

修理にお金がかかるし、割れたまま使ってるほうが安く済むと思いがちですが、

そのままの状態で使うことにより、内部の劣化が早まってしまい、

iphoneが全損するリスクが高くなってしまいます

 

結果的に、新しく買い換えないといけなくなるため費用の負担は大きくなります。

 

 

 

 

■ではなぜ劣化が早まってしまうのか?

 

iphoneの部品は丈夫につくられており、割れてしまったくらいでは

普通に使えることがほとんどです。

 

しかし、普通に使えてもiphoneへの負担は多大なるものとなります

 

 

普段、なにげなく使用しているこの液晶画面ですが、

内部には電流がながれているのです。

 

 

そして液晶には、電圧調整の部品が入ってるのですが、

画面が割れることによって、ここに負荷をかけてしまうことになります。

 

 

 

・画面割れのときの衝撃

・画面割れによって電気が流れない部分ができることによる負担

・もともとのダメージの悪化

 

 

こういった要因が重なり、少なからずこの部品には負荷がかかってしまうのですが、

これが重症化すると、

異常電圧などを起こして、基盤側にダメージを与えてしまいます。

 

 

結果的に、

寿命は縮まり、修理不可能なレベルまでいきつきます。

 

 

そうなってしまうと、

・画面を交換してもタッチが効かないまま。暗いまま。

・システムが立ち上がらず、データが消えてしまう。

・その他、原因不明の不具合

 

 

こういった症状が起こってしまい、

もう直せなくなってしまいます。

 

 

しかし、これは放置しすぎてしまった場合の話です

 

 

 

 

 

■画面が割れてもすぐに修理すれば大丈夫

 

ただ、上記で説明したような話は、

画面が割れた状態で放置してしまった場合のリスクです。

 

画面が割れても、すぐに修理することによって、

これらの、リスクは回避することができます。

 

 

ただそれでも、落下による内部ダメージや、

部品の交換による、多少のiphoneへの負荷はありますが、

 

 

画面割れの状態で使うよりかは、

間違いなく、安全です。

 

 

修理技術者である、私たちでも画面を割ってしまったりすることも

ありますが、その時はすぐに修理をします。

 

壊れた箇所はすぐに直してあげることで、

iphoneは何年も持たせることが可能です。

 

 

 

■修理店を選ぶ時の注意点

 

いまどき、iphoneの修理店は探せば

いくらでも出てきます。

 

しかし、そこで注意しなければならないのは、

・部材

・修理技術

 

この2点は特に重要です。

 

たとえば、安い中国製の部材を取り扱ってる店も多く、

価格は安いものの、結果としてさらにiphoneをいためることになります。

 

私が対応したなかでも、

・他の修理店で修理して、1ヶ月で端末がだめになった。

・交換したばかりのバッテリーが膨張してきた。

 

こういった例はかなり多く、

ちゃんとした修理店で修理することの大切さがよくわかります。

 

 

お値段などで、悩んで結局、安いところで・・・

となりがちですが、

 

その妥協があだとなります。

 

 

 

しかし、

優良な修理店は存在していますので、ご安心ください。

 

 

 

私たちのiphone修理店、iCracked Storeもその一つです。

 

・部材は、日本製(2タイプあり、標準モデルはほぼアップル製品と同等)

・修理トレーニングを積み、修理テストに通過した修理技術者

 

 

ぜひ、修理店選びで迷った際は、

お近くのiCracked Storeまで立ち寄りください。

 

お話だけ聞くことも、可能ですよ^^

 

 

・安い修理店で修理をして1ヶ月で壊れてしまう?

・信頼ある修理点で修理をして何年ももたせる?

 

 

私自身も、一度修理店選びで失敗してしまったことがあるので、

みなさんも、ぜひ気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 天王寺

iCracked Store 天王寺

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒545-0052

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40あべのロフト3F


11:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 06-6654-7179

ストアページへ 全国のストア一覧へ