MENU

iTech BLOG

iTech ブログ

iPhoneのデータバックアップについてその③

iCracked Store 心斎橋

おはようから、おやすみまで

あなたの心を癒すYが本日のブログを担当させて頂きます!

こんな挨拶しているアイドルがいた気がします!

 

iPhoneのデータバックアップについて第三回目

 

今回はPCをお持ちのお客様が利用できるバックアップ方法を案内させて頂きます。

PCでのバックアップはiTunesが一般的ですよね?

iTunesでバックアップできる種類はicloudと全く同じでしょうか?

違いはあるのでしょうか?

 

正解は

 

 

違いはあります!!

 

 

iTunesを使ってiPhoneのバックアップを保存する

 

上記内容ののリンク先に詳しく記載されているので確認してみてください。

ポイントは、バックアップを作成する時に暗号化してバックアップをすることです!

そうするとバックアップできる種類が増え、より完璧なデータのバックアップがとることができます。

 

暗号化は、バックアップを復元する時にバックアップを戻すときにパスワードが求められます。

暗号してなくても、一部のデータは、保存してくれますので、絶対に必要ではありません。

 

★暗号化設定の注意点!!!

バックアップように新しいパスワード作成してもらうのですが、パスワードを忘れてしまうと

復元は不可になってしまい、戻せない状態になります・・・・・。

パスワードを間違ってもiPhone側にロックがかかるわけではないので何度もチャレンジすることはできます。

appleさんに連絡をとっても、対応できません・・・・。

 

絶対に忘れないようにしましょう☆彡

 

 

全体のバックアップはいらない。写真データだけを整頓したい場合は、

単純な方法でバックアップする方法があります。

 

PCとiPhoneをケーブルで接続!

👇

PCのコンピューター画面を開く

👇

認識されたiPhoneが表示されているので、クリック

👇

フォルダが表示されているのでそれをデスクトップに保存

 

これだけです。フォルダの中を開いてもらうと、写真データを確認することもできます。

表示された写真を削除することもできるので、写真の整頓などにも利用できます。

 

ただ、パソコンにある写真を同期したい時は、iTunesから対応しないとできないので注意!!!

 

iTunesで一括で保存してくれるのは、便利なのですが、バックアップデータ一塊になっているので、

特定のデータだけ保存したいときには、不便です。

データは復元しないと閲覧もできないです・・・。

 

直接PCにコピーした写真データは、いつでもみることはできますので

写真データだけを保存した人は、是非試してください。

 

WindowsでもMacで同じ方法でバックアップをとれますが、

Macの場合は写真アプリがiPhoneと共通になっているので書き出しする時は少し注意が必要です。

詳しい話は、また次回にでも・・・・。

 

バックアップは奥が深いですねw

 

そんな感じで、もっとバックアップについて詳しいことを聞きたいのであれば

iCracked Store 心斎橋 にお越しくださいませ!

 

Yでした!

iCracked Store 心斎橋

iCracked Store 心斎橋

〒542-0086

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 ビッグステップ1F

11:00〜20:00《修理最終受付は19:00まで》 不定休(元日、2月の設備点検日は休館(年に2回))

06-6484-6115

ストアページへ