MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

povo(ポヴォ)の乗り換えはスムーズ?事前に比較検討を

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋 最終更新日: 掲載日:

お得なpovo(ポヴォ)に乗り換えるには?

povo(ポヴォ)は月額2,728円(税込)で月間20GBが利用できる、auが提供するオンライン専用の料金プランです。
他社から乗り換えるために必要な手続きや注意点を、auユーザーのケースと比較しながらご紹介します。

他社からの乗り換え時は、手続きに時間がかかる

povo(ポヴォ)のリリース会見やテレビCMにより、オンラインで気軽に手続きができるイメージが先行しています。
しかし、新規契約や他社からの乗り換え、au系列のUQから乗り換える場合でも、契約を順次処理していくため、混雑時には手続き完了まで数日かかる場合があります。
特に気をつけたいのが、eSIMを利用する場合です。
eSIM洗濯時の契約処理は、9時~20時の時間帯に行われるので、夜間に手続きをした場合、手続き完了には翌朝9時以降まで待つ必要があります。
auユーザーの場合は、翌朝6時以降に順次回線が切り替わりpovoを利用できるようになります。

手数料の支払いについて

他社からの乗り換えの場合、従来必要だった新規事務手数料や番号移行手数料は発生しません。
auユーザーおよびグループ系列のUQモバイルユーザーの場合には、元の契約に関する解約手数料も必要ありません。
ただし、しばらくはシステムの対応が追い付いていないため、一旦一通りの手数料を支払った後、povoの利用料金から支払った金額分が値引きされるという形をとっています。

eSIMとau ICカードの比較

povo(ポヴォ)はSIM単体での契約となるため、利用するにはSIMロックの解除された端末かフリー端末を各自で用意する必要があります。
povo(ポヴォ)対応機種が限定されているので、新規購入される方や手持ちのスマホを使う方は、事前に対応機種であるか確認してからpovo(ポヴォ)に申し込みましょう。
また、eSIMとau ICカードのいずれかを選ぶかで、手続きが異なる点も注意が必要です。

eSIMの場合

povo(ポヴォ)のサイトにアクセスし、契約内容の入力を行います。
eSIMの場合の本人確認はeKYCのみとなり、パソコンでは本人確認ができません。
本人確認書類は運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバーカード・在留カードのいずれか1点が必要です。
契約の完了通知が登録したメールアドレスに届いた後は、SIMロックを解除して開通手続きを行います。

なお、eSIMの場合はWebサイトまたは電話の手続きで、電話回線の切り替えをしなくてはなりません。
案内されたURLからプロファイルをダウンロードし、インストールが完了すると開通します。
ただし、ダウンロードはpovo(ポヴォ)回線用のスマホではできず、別のスマホやパソコンまたはタブレットなどの端末とWi-Fi環境が必要となります。

au ICカードの場合

au ICカードを利用する場合は、本人確認方法としてeKYCではなく、画像アップロードという方法も選べます。
ただし、この場合利用できる本人確認書類は運転免許証のみです。
契約が完了した後の手続きは、eSIMのようなオンライン上の手続きではなく、郵送にてau ICカードが送付されるのを待たなくてはなりません。
そのため、開通までに少し時間がかかります。
開通までの日数の比較でいうと、au ICカードよりeSIMの方がスピーディーです。

乗り換えの方は補償サービスへの加入を検討しましょう

auユーザーだった方は2021年夏までにpovo(ポヴォ)に移行すれば、これまで加入していたAndroid向けの故障紛失サポートや故障紛失サポート with AppleCare Servicesを継続利用できます。
これに対して、他社からの乗り換えの方は各自で準備しなくてはなりません。

モバイル保険がおすすめ

保険選びで悩んだときは、さくら少額短期保険株式会社のモバイル保険がおすすめです。
月額700円で3端末カバーでき、さまざま補償サービスを受けることができます。
スマートフォン以外にも、タブレット端末やゲーム機なども補償対象となっており、多くの方が加入しています。

補償サービスのことでお悩みでしたら、ぜひモバイル保険についても確認してみてください。
モバイル保険の詳しい説明はこちら

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒542-0085

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋パルコ 9F(東急ハンズ内 D2エリア)


10:00~20:00《最終受付19:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 050-3590-6475


ストアページへ ストア一覧へ