MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iOS14.5が公開!待望の”アノ機能”がついに!

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋 最終更新日: 掲載日:

みなさんこんにちは!

iCracked Store東急ハンズ心斎橋店です!

 

現在緊急事態宣言下で、店舗は一時休業となっておりますが、

iTechブログは随時更新して参りますので、是非チェック頂ければと思います!

 

突然ですが皆さんは何のスマホを使っていますか?筆者はiPhone12Proを使っています。

ご存知の方も多いと思いますが、日本はiPhoneのシェアがとても高く、約7割の方がiPhoneを使っています

 

これは世界的に見てもとても比率が高く(はっきり言うと異常なほど高い)、

もともと「Appleのスマホは日本では売れないのでは?」という予想を覆す結果となった希少な(?)国なのです。

 

詳しくはこちらの記事で紹介されていますので、気になる方は是非覗いてみて下さい!↓

https://hikakaku.com/blog/all-category/mobile-phone/iphone/3/

 

iPhoneユーザーの、”コロナ禍ならでは”の悩み

さて、そんな多くの人が使っているiPhoneですが、iOSのアップデートが繰り返され、

新しい機能の実装や機能の最適化、バグの修正など、ユーザーの希望に応えてきました。

 

そんな中、”コロナ禍ならでは”のユーザーの悩み・・・そう!

『マスクのせいでFaceIDが認証してくれない!』という問題です。

 

「マスクした状態でも、FaceIDが使えるようにしてほしい!」という要望は非常に多いと聞きます。

実際に店舗でも、「TouchID(指紋認証)のほうがいいから最新機種は買わない」という意見もチラホラ・・・

 

 

そんな皆さんに、朗報(?)なのがiOS14.5なんです!

 

iOS14.5でマスクしたままFaceIDが可能に!

先日のAppleオンラインイベントで、iOS14.5の正式版公開時期について、「来週」と予告されていました。

また、Appleが開発者にトラッキングへの許可取得の期限を、現地時間4月26日としたことなどから、

4月26日にiOS14.5がリリースされるのでは?と噂されているのです。

➡予想通り、4/26にリリースされました!

 

さて、そんなiOS14.5ですが、多くの機能が実装される予定です。

・AirPods装着中、電話に出る・出ないの操作が簡単に

・iPhone11シリーズでバッテリー状態の精度が改善

・「探す」アプリでAirPodsに加えBeats製イヤホンも探せる

・Apple Musicの歌詞を簡単に共有可能に

・デュアルSIMモードでも5Gが利用可能に

etc…

 

そんな中でも今回注目されているのが、

「マスクを着用したままでも、AppleWatchを使ってFaceID搭載iPhoneのロック解除が出来る」機能なのです。

 

解説の動画もYoutubeに公開されています。

 

待望の”マスクしながらFaceID”ですが、AppleWatchが必須なのは痛いですね・・・

とはいえAppleWatchを持っている人には朗報ですね!筆者も楽しみにしてます!

 

また、iOSのアップデートが実装して間もない間は、

バグ等が発生することがあるので、アップデートの際は要注意です!

 

引き続き最新情報をどんどん発信していくので、よかったらチェックしてくださいね!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒542-0085

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋パルコ 9F(東急ハンズ内 D2エリア)


10:00~20:00《最終受付19:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 050-3590-6475


ストアページへ ストア一覧へ