MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

Yahooメールの作成方法を事前に理解してスムーズに設定を

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋 最終更新日: 掲載日:

Yahooメールアカウントの作成方法

ネットで気軽にメールアカウントが取得できる、無料のフリーメールがにわかに脚光を浴びています。
ahamo(アハモ)など格安のスマホプランが登場し、これまでの料金プランと異なり、キャリアメールが利用できなくなるため、新しいメールアカウントを取得したい人が増えているためです。
ここでは知名度も高く、セキュリティ対策も整い、便利と評判のYahooメールアカウントの作成方法についてご紹介します。

Yahooメールアカウントの作成に必要なこと

まず、Yahooメールアカウントを作成するには、まずYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。
登録は無料でできますが、セキュリティ対策の見地から携帯電話番号がないと取得できません。
ケータイやスマホを持っていない方は登録ができないので気を付けましょう。
新しいスマホプランの登場で、初めてスマホを持つという方は、契約後に取得することができます。

Yahooメールアカウントの作成にあたって

Yahooメールアカウントを作成には、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要です。
もしすでにYahoo! JAPAN IDを持っているようなら、Yahoo! JAPAN IDを登録した時点でメールボックスが開設されています。
Yahooメールの画面にログインし、登録したYahoo! JAPAN IDと設定したパスワードでログインすれば、すぐに利用が可能です。
これに対して、Yahoo! JAPAN IDを取得していない方は、Yahoo! JAPAN IDを登録することで、Yahooメールアカウントも同時に取得できます。

Yahoo! JAPAN ID登録とYahooメールアカウントの作成方法

Yahoo! JAPANのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN ID登録フォームのあるページを開きましょう。
まず、携帯電話番号を半角数字で入力して、次へのボタンを押します。
すると、確認コードが入力した携帯電話番号あてにSMSで送信されてきます。
登録画面で確認コードの入力が求められますので、間違わないように入力して確認するボタンを押しましょう。
確認コードには有効期限があるので、時間を空けず、すぐに進めていくのが基本です。
続いて属性入力の画面が表示されるので、画面に従って必要事項を入力し、登録ボタンを押してください。
登録完了画面が表示されれば、Yahoo! JAPAN IDの取得と同時にメールアカウントの作成も完了します。

Yahoo! JAPANのサイトにメールボックスが開設され、登録したYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインすることができます。
登録欄で「ご希望のYahoo!メールアドレス」の欄に入力した文字列が、Yahooメールアカウントとなり、メールアドレスの@の前までがYahoo! JAPAN IDです。

登録できる携帯電話番号の注意点

Yahoo! JAPAN IDの登録時に携帯電話番号を入力した際、登録できない場合があります。
Softbankのスマホを利用している方がスマホの電話番号とYahoo! JAPAN IDを連携させるスマートログイン設定をしている場合やY!mobileとのID連携をしている可能性があります。
自分では意識していなくても、すでにYahoo! JAPAN IDを取得しており、Yahooメールも使える状態になっているはずですので、Yahoo! JAPANサイトのメール画面にアクセスしましょう。

IDやパスワードを思い出せない場合には、別途検索や手続きが必要です。
SoftbankやY!mobileとのID連携をしていない方で、ドコモやauなどの携帯電話番号を使ってすでにYahoo! JAPAN ID登録をしている場合に、同じ携帯電話番号を使って新規にYahoo! JAPAN IDを登録すると、すでに取得していたYahoo! JAPAN IDの登録から携帯電話番号が削除されてしまいます。
携帯電話番号が削除されると、そのIDにはログインができなくなります。
古いIDは使わない、IDやパスワードを忘れたから新規で取得したい場合は別として、重複登録によって不便を被らないよう気を付けましょう。

携帯電話番号は登録後も原則必要

Yahoo! JAPAN IDを取得するとYahooメールをはじめ、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスにログインでき、情報連携やポイント連携ができるようになります。
ただし、ログインの際にはIDとパスワードの入力だけでなく、常に登録した携帯電話番号に送信される確認コードの入力も必要になります。
そのため、携帯電話やスマホの契約を解約した場合や家族や知人の携帯電話番号などを借りて登録すると、利用したいときに確認コードを受け取れず、ログインができなくなりますので、あまりオススメは出来ません。
スマホの乗り換えや解約で携帯電話番号を使えなくなった場合や新たに取得する場合には、それに備えて別のメールアドレスを登録するなど、認証方法の複数登録がおすすめです。

Yahooメールでできること

Yahooメールは無料で利用でき、スマホでもパソコンでもネットが繋がれば利用可能です。
メッセージだけでなく、画像やファイルも添付でき、受け取ることもできます。
勤務先や学校のメールアカウントや住んでいるマンション専用のアカウントなどと異なり、転職することや卒業や引越しで使えなくなるメールアカウントとは異なり、退会しない以上、ネットさえ繋がれば、いつでも、どこでも使えます。
プロバイダーを変更しても、メールアカウントを変更する必要もありません。

外部メール機能も搭載されているので、Yahooメールの画面で設定を行えば、勤務先やプロバイダーのメールアドレスに届いたメールの送受信も可能です。
outlookなどのメールソフトをはじめ、G-mailなどのフリーメールでもアカウント設定を行うことで、Yahooメールの送受信ができるのも便利です。
自動転送機能も付いているので、別のメールアドレスへの自動転送もできます。
さまざまな機能が付いており、無料で利用できますので、携帯電話番号をお持ちなら気軽に取得してみましょう。

iPhoneの故障にも備える

せっかくYahoo!メールを作っても、それを使うiPhoneやiPad、ノートPCが壊れてしまえば元も子もありません。
万が一に備えて補償サービスに入っておくのがオススメです。

モバイル保険というサービスであれば、スマホだけでなくタブレットやノートパソコン、ワイヤレスイヤホンなどモバイル通信機器全般を補償可能です。
1契約で同時に3台まで対象として登録できるので、手持ちのデバイスをまとめて補償にいれることができます。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒542-0085

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋パルコ 9F(東急ハンズ内 D2エリア)


10:00~20:00《最終受付19:00》年中無休 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 050-3590-6475


ストアページへ ストア一覧へ