MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneが重い・・・それ、バッテリー交換で改善するかも!?

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋 最終更新日: 掲載日:

みなさんこんにちは!

iCrackedStore東急ハンズ心斎橋店です!

 

本日は久々にiPhoneについての話題です。

みなさんはiPhoneを使っていて、「なんか動作が重い・・・」と感じたことはありませんか?

 

本日は、iPhoneが重い時に試して欲しいことをご紹介!

 

iPhoneが重い時に試して欲しいこと

①使っていないアプリは閉じる

タスクマネージャーを開き、使ってないアプリは上にスワイプして都度閉じるようにしましょう。

(ホームボタンがある機種はホームボタン2回押し・ない機種は画面下部から上に向ってスワイプ)

 

②iOSのアップデート

iOS古いと、端末の動作が重くなる場合があります。

設定アプリから、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で行う事が出来ます。

 

③不要なデータの削除

端末の容量が圧迫されていることで、動作が重くなる場合もあります。

設定アプリから、「一般」→「iPhoneストレージ」で、アプリや写真がどのくらい容量を使用しているか確認できます。

使ってないアプリは消したり、写真はクラウドに預けて本体からは消してしまうなど、

端末容量の削減で動作が改善する場合があります。

 

④iPhoneの再起動

もっともお手軽な対処法です。

一度電源を落とし、端末をリフレッシュすることで動作が改善する場合があります。

 

⑤アプリのアップデート

特定のアプリが悪さをして、動作を重くしている場合があります。

AppStoreアプリの右上のアカウントアイコンをタップし、「購入済み」をタップすると、

過去にインストールしたアプリが表示されるので、アップデートできるものはしておきましょう。

 

⑥Wi-FiやBluetoothをオフにする

普段Wi-FiやBluetoothを使わない人に限られますが、

コントロールセンターではなく、設定アプリからWi-Fi,Bluetoothをオフにすることで、

完全にオフにすることが出来ます。

 

⑦Appのバックグラウンド更新をオフにする

設定アプリから、「一般」→「Appのバックグラウンド更新」を開くことで、

Appのバックグランド更新のオン・オフ切り替えが可能です。(一括切り替え・Appごとの切り替えが可能)

Appを使ってない時のデータ更新をオフに出来るので、動作が改善する可能性があります。

 

⑧SafariのCookieやキャッシュの削除

先述した不要なデータの削除に似ていますが少し異なります。

設定アプリから、「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」で削除が可能です。

ただし、Webサイトのログイン情報も消去されるため、再度ログインが必要な点に注意です。

 

それでも改善しない・・・バッテリーが原因かも?

「色々試したけど改善しない・・・」という方は、

上記のようなソフトウェアの問題ではなく、ハードウェアが問題を起している可能性があります。

 

ハードウェアの問題の場合、最も可能性が高いのがバッテリーです。

長年使用しているとどうしても劣化してしまい、端末をスムーズに動かすのに必要な電力が

十分に供給できていない可能性があります。

 

「でもどのくらいバッテリーが劣化しているかなんて分からない・・・」という方は、

一度設定アプリから、「バッテリー」→「バッテリーの状態」の最大容量%を確認してみて下さい。

この%が80%以下の方は要注意!あくまで目安ですが、バッテリーが劣化・消耗しているサインです。

 

iPhoneのバッテリー交換は是非iCrackedへ!

https://www.icracked.jp/service/service-iphone/batteryrepair/

当店ではiPhoneのバッテリー交換を¥4,180~行っております。

 

お見積りや修理のご相談だけなら勿論無料ですので、

ぜひお気軽にご連絡、ご相談下さいませ!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ心斎橋

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒542-0085

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋パルコ 9F(東急ハンズ内 D2エリア)


10:00~20:00《最終受付19:00》年中無休

☎ 06-4708-6183


東急ハンズ心斎橋店HPへ ストア一覧へ