MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホの画面が浮いてしまう原因と対策

iCracked Store 市原 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store市原です!

10月も半ばになり、徐々に秋めいてきましたね~
今年も残りわずか、年末の忙しい時期に突然、携帯電話が使えなくなってしまった!!!
なんてことにならないように、今のうちにメンテナンスを済ませたほうが良いですよ!

今回はスマホの画面が浮いてしまう原因と対策についてお話させていただきます。

画面が浮く原因

画面が浮いてしまって……と、お電話でよくお問合せいただきます。
正直実際に端末を拝見してみないと断言はできませんが
十中八九バッテリーの膨張が原因だと思われます!

稀にフレームの歪みなどが起因している場合もありますが
経験上はほとんどのお客様がバッテリー膨張を起こしていました。

バッテリー膨張の原因と対策

膨張の原因は、バッテリーの劣化が強く影響しています。
バッテリーは消耗品なので、使えば使うほど劣化が進んでいきます。
永久に使えるものではないので、劣化が進むと交換をしないといけないものになります。

 

よくある6つのバッテリー劣化サイン

 

①充電の持ちが悪くなる(1日持たない)

1番のあるあるですね。現在進行形で長く一つの端末を使っている方は経験されていると思います。アプリの使用や動画視聴でかなり電池が減ったりする場合も多いです。

 

②充電出来ない(%が上がらない)& 逆にものすごく早く充電されていく。

これは充電ケーブルの挿し口、もしくはケーブル自体の問題のおそれもあるので一概にバッテリーだけの問題とも言えませんが、劣化したバッテリーでよく出る反応です。

 

③突然電源が落ちるようになる。

バッテリーが劣化するとiPhoneが何か動作をする際に、必要な電力を得られずに電源が落ちるという事があります。(私は電源落ちで直前まで入力していた文章データが吹き飛んだことがあります(´;ω;`))

 

④リンゴループになる。

③と流れは近いのですが、iPhone内でシステムが動いている時に電力の異常によってシステムが破損し、リンゴループに陥る場合があります。最悪の場合、端末のデータ自体が消失する可能性もあるので必ずバックアップを取っておくことをオススメします。

 

⑤100%近くの充電があったのに突然1%になる & 1%だったのに充電したとたん100%になる。

これも分かりやすい例だと思います。「通電はしているが正常に電力を蓄えられていない」という場合のサインですね。

 

⑥バッテリー膨張によって画面が押し上げられている。

まず初めに申し上げるとiPhoneに限らずこの状態の端末は非常に危険な状態です。

このようにバッテリーが膨張してしまった場合、そのままでの使用は爆発や発火の可能性が出てくるので控えて頂き、なるべく早く端末をお持ち込みいただければと思います。(注意:画面が浮いているからといって決して無理に押し込んだりしないでください。最悪の場合バッテリー破損により発火、爆発する可能性があります。)

 

大まかに挙げるとこんなところでしょうか。iPhoneという高性能な端末を動かしているので、バッテリーが不調になると端末全てのパフォーマンスがガクッと下がってしまいます。

また、劣化したバッテリーを使い続けることでiPhone内部の他のパーツが痛む原因にもなり得ます。精密機器である以上、バッテリーの出力が落ちると他の部分に負担がかかると言い換えたほうがいいかもしれません。

 

実際にバッテリーの最大容量をチェックしてみる

「最大容量」というのは、バッテリーが電力を蓄えられる最大の値を指します。

新品のiPhoneを購入した直後なんかは最大容量100%と表示されていますが、端末を使いこんでくるとその数値がどんどん下がってきます。

これがいわゆるバッテリーが劣化していく、という事象です。

充電の減りが早いな…と気になる方は実際に現在のバッテリーがどうゆう状態なのか調べてみましょう。

・バッテリー劣化度のチェック方法

設定 → バッテリ → バッテリーの状態 の順でタップ。

ここに表示されているバッテリーの最大容量が70%~80%代の方は、バッテリーがかなり劣化していると思われます。

おそらく外出時にはモバイルバッテリーに繋いでいないとろくに使えない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こうなってしまったら素直にバッテリーを交換されたほうが長く端末を使うためにも良いと思います。

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?ここまでお読みいただいた方には「バッテリーは消耗品である」という事がお分かりいただけたかと思います。

買ってから大切に使われていたからこそ一度もメンテナンスされたことが無いというお客様も多いと思います。

個人的な経験ですが、バッテリーを交換するだけでも体感としての使い勝手はかなり良くなるので、充電の減りが早くて使い辛いなと感じた方は是非一度当店までご連絡ください。直接のご来店ももちろん大歓迎です。

また、バッテリー交換以外にもディスプレイ修理やその他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 


千葉でスマホ修理店をお探しならぜひ!

画面割れ・バッテリー交換承ります。

対応機種:iPhone/Pixel

 

iCracked Store 市原店

TEL:0436-37-3719

住所:〒290-0055

千葉県市原市五井東3-12-1

営業時間: 10:00~19:00
年中無休

アクセス: 【お車の場合】

平成通り沿いの大多喜ガス・ドコモショップの並び

 

【五井駅からの場合】

五井駅東口より小湊バス

「国分寺台」行き(五01・11)または

「中央武道館」行き(五02)乗車

「保険センター前」下車 徒歩約3分

▼Twitter

https://twitter.com/iCrackedStore1

▼WEB予約

https://icracked.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=346&_ga=2.25857981.1889354361.1603163958-1941266712.1602907196&x=1603263397

この記事を書いた店舗

iCracked Store 市原

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒290-0055

千葉県市原市五井東3-12-1


10:00~19:00 《最終受付は18:30》年中無休

☎︎ 0436-37-3719


市原店HPへ ストア一覧へ