MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

もしホームボタンが壊れた時は

iCracked Store 木更津 最終更新日: 掲載日:

皆さまこんにちは(*°▽°)ノ

iCracked Store 木更津です!

 

割れるのは画面だけじゃない

うっかりiPhoneを落としてしまい画面を割ってしまった事は有りますよね?

そしてその時の落とし方などによってはホームボタンまで壊れてしまうこともあるのはご存知ですか?

実は、iPhone7以降の感圧式のホームボタンは故障率が高く、同時に指紋認証も壊れて使えなくなってしまう事が多いのです。

もし壊れてしまった場合はバイブレーターが反応しなくなり押した感覚が無くなりますのですぐに分かります。

そしてホームボタンが使えなくなると何かアプリを使った後にホームに戻ったりアプリを切り替えたりが出来なくなってしまうのはお察しの通り。

何か手は無いの?

こうなってしまった場合の応急処置として、「Assistive Touch」という機能が用意されており、これを利用する事で疑似ホームボタンとすることが出来ます。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の「Assistive Touch」で設定出来ます。

出てきたアイコンをタップすると色々な機能一覧が表示されますが、ホームへ戻る場合は「ホーム」をタップで戻れます。

こちらを活用すればホームボタンをダブルタップして立ち上げたタスクなども利用ができ、指紋認証を除けば十分に代役として活躍してくれます。

修理は出来るの?

残念ながら、iPhone7以降は出荷段階でついているホームボタン以外では反応しない仕様にされているので、

他のホームボタンを移植してもiPhone7以降のモデルであった場合は指紋センサーは勿論、クリックも出来ません。

しかし、もしお手持ちの機種がiPhone6S以前のものであれば、交換修理にてクリックのみではありますが復活させることが出来ますのでご相談ください。

最後に

ホームボタンの故障の如何問わず、やたらに初期化をすることはないと思いますが、特に上記の状態を負った状態での初期化はご遠慮くださいね。

最悪の場合、ホーム画面まで戻ってこれなくなりますよ。。。Orz

この記事を書いた店舗

iCracked Store 木更津

iCracked Store 木更津

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒292-0054

千葉県木更津市長須賀 328-10


10:00~19:00 《最終受付18:30》年中無休

☎ 0438-25-1615

ストアページへ 全国のストア一覧へ