MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

電波の歴史「4G」

iCracked Store 湘南藤沢 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!i Cracked Store湘南藤沢です!

今日は「4G」についてお話していきます(`・ω・´)

 

いつの間にやら「4G」へ

まずは「4G」の特徴から。

50Mbps – 1Gbps程度の超高速大容量通信を実現し、IPv6に対応、無線LANやWiMAX、Bluetoothなどと連携し固定通信網と移動通信網をシームレスに利用できるようになるというものです。

デメリットとして「3G」より高い電波の周波数を利用するため、サービスエリアが狭くなってしまうそうです。

このデメリットは各キャリアが小さな基地局を多数設置することで解消したようですね!

2010年にLTE等、3.5G以降の規格を「4G」と呼称して良いことになりauとソフトバンクは「4G」で統一しました。

ドコモに関してはxiはLTE、PREMIUM4Gは「4G」として呼んでいます。各キャリアで電波マークの横に「4G」等、記載があると思いますがドコモはPREMIUM4Gが始まった時にLTE→4Gと変えているようです。

各キャリアとも2015年ごろに正確な意味で「4G」へと移行し、現在も利用されているという状況です。

 

いよいよ具体的なプランや対応端末など盛り上がってきた「5G」ですが、電波の歴史についてはここまで(*^^*)

それではまた(^^ゞ

この記事を書いた店舗

iCracked Store 湘南藤沢

iCracked Store 湘南藤沢

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒251-0025

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1


10:00~19:00《最終受付18:30》第二火曜定休日

☎ 0466-52-5533

ストアページへ 全国のストア一覧へ