MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

画面を守る

iCracked Store 湘南藤沢 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!i Cracked Store湘南藤沢です!

今回は画面を守るための物についてお話してみようと思います(*^^*)

 

なぜ画面から落ちるの?

割った・何回か落としたことがある方なら、お分かりかと思いますがかなりの高確率で落下したスマホは画面から落ちます。

なぜ断言できるのかというと、物理法則に則って検証している方がいるからです(`・ω・´)

youtubeで確認できますよ♪ 気になる方は「スマホ なぜ 画面から落ちる」で検索してみて下さいね!

 

詳細は省きますが、縦持ち・横持ちどちらでも人間がスマホを手に持っている状態で落下させると画面から高確率で落ちるようです。

では、割れないようにするにはどうすればいいのか・・・。

ケース・フィルムで保護!これが一番多いのではないかと思います(`・ω・´)

お題が「画面を守る」なので、フィルム類にフォーカスをあてて紹介してみようと思います

 

様々な種類のフィルム

まずは、傷防止フィルム。これに関しては落下の衝撃に耐えうるモノではありません(>_<)

単純に傷がついても貼りなおせばOK!みたいなフィルムです。種類も豊富で透明度が高い物やのぞき見防止・指触りがサラサラなマットタイプなどがあります。

続いては衝撃吸収タイプ。少し厚めのゴムっぽい感じで落下時の衝撃を和らげ割れを防いでくれるもの。

現在、付けている人が多いと思われるガラスフィルムももちろんあります。

ガラスフィルムには「〇H」という表記がほとんどあります。これは鉛筆の芯と同じで硬さを示しているそうです(Bとか2Hとかありますよね)。

最後はガラスコーティング。これは色々な呼び名があります。当店では「ハルトコーティング」という名で取り扱いをしています。

 

それぞれのメリット・デメリット

傷防止フィルムは安価で手に入るのが大きなメリットで、新しい物にも気軽に変更できます。

デメリットは先述しましたが、割れを防ぐものではないということです。

衝撃吸収フィルムはガラスフィルムと比較して安く手に入ること、落下してもある程度の衝撃には耐えうることです。デメリットは画面全体を覆えるものが非常に少なく角がぶつかると割れる可能性が上がってしまいます。

ガラスフィルムは上記二つよりも耐久性が高く、最も割れにくいと言われています。しかも最近全画面が覆いにくいスマホが多い中、全画面タイプもあるのが大きな強みです。デメリットは高価なものが多いことです。実際フィルム買い替えと修理代金がほぼ変わらなかったなんてこともあります。

ガラスコーティングですが、見た目は変わらず画面全体そのものが強化され割れにくくなったり、指紋などの跡が拭き取りやすくなったりします。デメリットは傷はつきにくくなるもののつかないわけではない為、フィルムとは違い画面交換をしない限り傷が消えない・ものによってはガラスフィルムと同等の値段がかかるということです。

 

せっかく、新しいスマホを購入したのに割れてしまうと悲しいと思います(;´・ω・)

もちろん当店で修理を承っておりますが、ご自身に合ったフィルムを是非ご検討してくださいね!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 湘南藤沢

iCracked Store 湘南藤沢

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒251-0025

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1


10:00~19:00《最終受付18:30》第二火曜定休日

☎ 0466-52-5533

ストアページへ 全国のストア一覧へ