MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【悪質修理】あんまり言いたくないけども、腹が立ったので言わせていただきます。【注意喚起】

iCracked Store マルイシティ横浜 最終更新日: 掲載日:

 

修理店をしていると、お客様のスマートフォンの中を見る事ができます。
普段使っているだけではみる事のない世界です。そんなところを覗けるのが一つのやりがいともいえる部分ですが、見たくないものを見る事があります。

最近「それ」が多いので、あんまり言いたくないけどもはっきり言わせていただきます!

※全ての修理店が悪いわけではありません。良い修理店さんも沢山あります。

 

 

ここでいう悪質修理って?

 

ここでいう悪質修理とは、修理はしているけれど後々の障害に繋がる行為の事を言います。
せっかくなので何パターンかご紹介させていただきたいと思いますが、どれも修理時や中身を見る機会が無いと気が付かないもの。一定の知識がないと気が付かないものです。

 

 

1:あるはずの場所にないネジ

 

まずは軽いジャブからいこうと思います。

修理をする際にすることといえばネジを外す事。
コネクターを抑えるプレートやフレームに部品を固定するためのネジなどなくてはならないものがネジです。

しかし、他店修理をおこなった端末を修理する際にこの「ネジ」が無い場所がある。
なんてことは割とあるあるです。

もちろん、何かのハプニングでネジが使用できなかったり紛失している可能性も無くはないです。
振動で抜けてしまって行方不明。なんてことも少ない確率ですがあります。

しかし、もしもそうならばお客様にしっかりとご説明するべきではないですか?
私はお客様に報告させて頂いておりますが、前の修理店からそのような話を聞いた記憶が無いか確かであったことありません。

修理をおこなう者にとって、元あった場所に戻す事は当たり前であるにもかかわらず、悲しい事にとったネジを戻さない・お客様に説明しない修理店があるようです。

 

 

2:あるはずの場所にないプレート

 

これはネジよりも深刻度が高い事案になります。
プレートの役割というのは、コネクターを上から押さえて少しの衝撃では外れない様にしたり、何かのプロテクターだったり、割と重要な役目があります。

しかし、本体内部を見てみたところプレートが1枚ついてない・・・
なんてことが修理していて数回あります。

ネジであれば落としてなくしてしまった。という事象が考えられますが、プレートを紛失する理由がわかりません。
そしてそれをお客様にご報告しない理由もわかりません。

 

 

3:規格外のバッテリー

 

スマートフォンに限らず、機械ものにはその端末にあった規格というものが存在します。
人間に例えるなら身長や体重などの数値がそれにあたるでしょう。

スマートフォンのハードウェアは基本的に成長も退化もしないので、産まれてきたときの規格そのままで生涯を終える事になります。

メーカーはその規格に合った性能・出力の部品を使う条件下で、ユーザーが満足のいく製品を産みだしてくれていますので、その規格に沿って私たちは修理させていただくのが筋というもの。

しかし、以前使っていたバッテリーよりも充電が持つからと、規格外の「大容量バッテリー」を勧められたり、黙ってつけられるケースがあります。

充電の持ちがよくなるならいいんじゃない?
という声が聞こえてきそうですが、規格外のバッテリーは基板に負荷を掛けます。
基板への負荷が大きいと、本体そのものが使えなくなってしまう可能性もあるのですよ。

その時は良かったとしても、大容量バッテリーはいつどこで爆発するかわからない爆弾のようなものです。
実際に爆発まではいかないにせよ、スマートフォンが使えなくなったり、バッテリーが膨張してきたりというのは想像しやすい事象でしょう。

そんな危険な修理??をされない為にも、修理店は慎重に選ぶ必要があります。

 

 

良い修理店の選び方。

 

ここまで言っているのだから、私がいるお店は大丈夫です。安心してください。

しかし、距離が遠いので来ることが出来ない方はたくさんいらっしゃると思います。
そんなあなたに良い修理店の見分け方をお教えしましょう。

 

それは、目の前でやってもらうことが出来るお店かどうかです。

 

電話で問い合わせして頂ければわかることなので、予約の前に質問してみて下さい。

目の前で修理をするのであれば、変な事は出来ませんし、ネジがない・プレートがない等もその場でわかります。

何より、腕に自身が無ければ目の前で修理するなんてできません。

 

修理店選びに困ったら、ぜひ「目の前で修理してもらえるのか」聞いてみて下さい。

もちろん当店だけでなく、全国のiCracked soreは対面での修理をしてもらえますよ♪

 

ご予約はコチラ♪

Twitterもやってます

この記事を書いた店舗

iCracked Store マルイシティ横浜

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒220-0011

神奈川県横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜 B1F


10:30〜20:30 《最終受付19:30》年中無休

☎ 045-577-0707


マルイシティ横浜店HPへ ストア一覧へ