MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】バックアップをしておかないと…

iCracked Store 大宮 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store大宮店(東急ハンズ5F)です!

もう夏は終わったのでしょうか?涼しくなって過ごしやすくなりつつありますね_(:3 」∠)_

 

本日はバックアップをしておかないと具体的にどうなるのか?をお話したいと思います。

最近「リンゴループ(iPhoneのシステムエラー)」の修理で来店されるお客様が多いので、改めてバックアップの大切さをお伝えしたいと思います。

 

端末に何かあった時に一番困る

「バックアップ」は簡単に言えば、お使いの端末のデータをコピーして別の場所(PCやicloud)で保管しておく行為です。

なので、普段端末を使えてる状態であれば別段気にすることもないのです。

が、例えばシステムエラーや水没などで端末が使えない状態になり、端末の初期化もしくは新しく買い替えとなってしまったとしましょう。

それまで全くバックアップをしていない場合、まずほとんどのデータが消失します。それに加えて、Appleのサービスを利用するためのApple IDやパスワード、アプリやSNSのログインIDやパスも覚えていなければ、それらのアカウントにアクセスすることすらできなくなります。

仮にそういったIDやパスワードなどをiPhone内のメモ帳などに保存していても、そもそもバックアップをしていない端末であればそれらのデータも消えてしまうので確認のしようがなくなるのです。

「なんかiCloud?の容量いっぱいらしいし、バックアップ取れてないってメッセージが出たけど、よくわからないからいいや」と放置した経験がある方もいらっしゃると思います。(何を隠そう筆者も昔はそうでした…💦)

ですがそこでひと手間かけておかないと、何か有った時にかなりの情報を失う恐れがあるのです。

いかがでしょう?今まで撮った思い出の写真や仕事上で使われるデータが戻らないかも…と考えたら、バックアップの大切さがお分かりいただけたと思います。

 

どうやったらバックアップできるの?

 

iPhoneであればパソコンを介してのiTunesでバックアップを取ったり、自宅にWifi環境が有る方はiCloudを利用して取られてる方も多いと思います。

ここではiCloudを使用してのバックアップの取り方を解説します。

①安定したWi-fiに繋いだ環境下で充電ケーブルをさしておく。(公共Wi-fiは不安定なこともあるのでオススメしません)

②設定アプリ→一番上の[ご自身のお名前+Apple ID~]と書いてある部分を押す→真ん中くらいにある[iCloud]の部分を押す→少し下の方に有る[iCloudバックアップ]の部分を押す

もしこの機能がオンになっていて、iCloudにも十分な空き容量が残っていれば「最後のバックアップ 今日○○:○○」という履歴が表示されていると思います。ご自宅にwifi環境がある方であれば、夜寝てる間にiPhoneが勝手にバックアップを作ってくれるので便利です。

iPhoneをお使いでバックアップが何週間も取れてませんというメッセージが出たことがある方は、iCloudの容量が不足しているかもしれません。(補足:Apple IDを新規で取得するとiCloudの容量が無料で5GBもらえますが、普通にiPhoneを使用してバックアップを取ろうとすればほぼほぼ足りなくなります…)

iCloudの空き容量が足りない方は、[iCloud]タブ内に有る[ストレージ管理]から容量を増やすことが出来ます。

(ちなみに私の場合iPhoneシリーズを使ってもう10年くらいになりますが、iCloudの容量は50GBプラン[月額130円]にしています。)

 

やってみたけどやり方が分からないのよ~というバックアップが取りたいお客様のお手伝いもiTechサポート(30分3000円)というサービスで承っておりますので、ぜひご活用ください。

 

最後に

当店では、バッテリー交換やディスプレイ修理、その他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼お電話番号はこちら▼

050-3580-4556

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 大宮

iCracked Store 大宮

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンター東急ハンズ大宮店5F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3580-4556

ストアページへ 全国のストア一覧へ