MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】容量がいっぱいになってしまうと…

iCracked Store 大宮 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store大宮店(東急ハンズ5F)です!

なんか急に寒くなってきましたね…台風も変なタイミングでやってきてるので早く治まってほしいところです_(:3 」∠)_

 

さてさて、今回は「iPhoneの容量がいっぱいになってしまうと何が起こるのか?」をお話したいと思います。

写真や動画を沢山撮る方、また最新スマホゲームに目がない方はすぐに端末容量がいっぱいになり、古いデータやアプリを整理したりと容量に気を使われる方も多いかと思います。

今日は、実際に端末の空き容量が少ないと起こるトラブルについていくつかご紹介します。

 

端末容量の残りの確かめ方

まずはお客様の端末がどのくらいいっぱいになっているかを調べる必要があります。方法はコチラ↓

※設定アプリを起動 → 「一般」をタップ →「iPhoneストレージ」をタップ

すると、画面の上部にご使用中のiPhoneでどのくらい容量を使っているかの表示と、その内訳が色分けされて出てきます。

データを整理する際の参考にしてみてください。

 

端末容量に十分な空きが無いと…

単刀直入に言えば、空き容量が少ない端末は不具合が起きやすくなります

自発的に撮った写真や動画が「十分な空き容量がありません。」と表示されて保存できないのは道理なのですが、私たちが端末を触っていない間もスマートフォンの電源が入ってる限り内部システムでデータを更新していたりします。

空き容量が十分に有ればすんなりできるはずの処理が容量不足で出来なかったりすると、システムの方がバグを起こしてしまうのです。

最悪のケースだと、今まで端末に有ったはずのデータの全てが失われることもあり得ます

 

手遅れになる前に…

気になる対処法ですが、

・不要なアプリや写真、キャッシュ(書類や一時的に取得したデータ)を削除する

・PCにバックアップとして取り込み、端末から削除する

・iCloudを使用してバックアップを取ることで空き容量を増やす

この3つが挙げられます。予期せぬ故障を未然に防ぐためにも、普段から容量には気を付けたいところですね。

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?お読みいただいた方には「空き容量の少ない状態は危険」という事がお分かりいただけたかと思います。

やってみたけどやり方が分からないのよ~というバックアップが取りたいお客様のお手伝いもiTechサポート(30分3000円)というサービスで承っておりますので、ぜひご活用ください。

また、既に不具合が生じている場合、その原因によって端末の使用し続けること自体が危険な場合もありますので是非一度当店までご連絡ください。

直接のご来店ももちろん大歓迎です。

バッテリー交換やディスプレイの破損修理以外にも、内部点検やその他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼お電話番号はこちら▼

050-3580-4556

この記事を書いた店舗

iCracked Store 大宮

iCracked Store 大宮

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンター東急ハンズ大宮店5F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3580-4556

ストアページへ 全国のストア一覧へ