MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】アップデートは余裕をもって!

iCracked Store 大宮 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!iCracked Store大宮店(東急ハンズ5F)です!

日に日に寒くなってきました~。おでんとかお鍋がおいしい季節です_(:3 」∠)_

さて本日のお題は、「ソフトウェア・アップデート」をするときの注意点を簡単にお伝えしたいと思います。

アップデート自体はリリースされたら即やらなくちゃいけないというわけではないのですが、いずれは必ずしなくてはなりません。

 

面倒がってアップデートをせずにいると…

「ソフトウェアアップデート」を端末を購入してから一度もやらずにいると、簡単に言えばそのシステムにバグや致命的なエラーなどが見つかってもそのまま端末を使い続けることになります。

またiPhoneのソフトウェアが古いまま「アプリのアップデート」を常に更新していると、いずれかのタイミングで「あなたの端末はソフトウェアが古すぎるのでアプリ使えませんよ。アップデートしてからまた来てね!」とアプリのほうからNGを言い渡されたりします。

つまり、Appleが新しいバージョンのソフトウェアを配信したら、各アプリの製作元もそれに合わせて自社のアプリを更新している、という仕組みなのです。

なので、どちらか一方でも古い状態で使い続けるとアプリがうまく起動しなかったり、システムの表示がおかしくなったりといった不具合が生じやすくなるのです。

 

ソフトウェアアップデートをする前には…

色々な悪い条件が重なるとという前提なのですが、システム自体を更新する作業なのでここで不具合が起こると大切なデータまで壊れてしまいかねません。(更新途中でWifiの電波が切れたりしてリンゴループになっちゃったという例も多いです。)

なので、ソフトウェアアップデートの通知が来たら下の3点をチェックしましょう。

 

必ずバックアップを取っておく

iTunesでもiCloudでも構いません。最悪な事態を避けるためにデータは確保しておきましょう。

 

アップデートをする前にネットなどでOSの口コミをチェックする

これも意外と重要です。毎回、とまでは言いませんが通知が来てすぐにアップデートしたら不具合が増えた!なんて事例も結構あったりします。

なので、事前に今回のアップデートは大丈夫かな?と調べてみて、もし不安ならアップデートはせずに少し期間を空けてみてもいいかもしれません。

例えば現在のiOS 14はシステムの異常こそまだ報告されていないですが、配信当初SNSやゲームのアプリの方が最新バージョンに対応しておらず起動できなくなるといった現象が起こりました。(今はおおむね解決されています。)

ただし、購入からずっとアップデートをせず、OSのバージョンが古すぎる端末も高い確率で不具合が起こりやすいので、いつかは必ずする必要があります。

 

アップデート時は端末の容量を確保する(足りないとアップデートできません)

これも見落としがちですが、とても大切です。要は端末の容量がパンパンになっていると、システムを更新したくても空き場所がないので出来ないというわけです。

やってみたけどやり方が分からないのよ~というお客様のお手伝いや、他の不具合のご相談などもiTechサポート(30分3000円)というサービスで承っておりますので、ぜひご活用いただければと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ここまでご覧いただけた方には「アップデートは急がなくてもいいが、遅すぎるのはNG。スマホの空き容量にも余裕がないといけない。」という事がお分かりいただけたかと思います。

アップデートをしようとしたがうまくいかない・バックアップの取り方が分からないといったお客様にはiTechサポートというサービス(30分3300円)にてお手伝いさせていただいております。是非一度当店までご来店ください。

また当店では他にもバッテリー交換やディスプレイ修理、その他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼お電話番号はこちら▼

050-3580-4556

この記事を書いた店舗

iCracked Store 大宮

iCracked Store 大宮

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンター東急ハンズ大宮店5F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3580-4556

ストアページへ 全国のストア一覧へ