MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】端末容量がいっぱいは危険

iCracked Store 大宮 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!iCracked Store大宮店(東急ハンズ大宮店5F)です。

 

今年の年末はお出かけも難しそうなのでスマホで映画でも見ながらのんびり年越ししたいなぁ~なんて考えてます_(:3 」∠)_

さて、本日のお題はいわゆる「iPhoneの容量」についてのお話です。

スマホを買われる時に「端末容量って64G、128G、256G、どれがいいんだろう?」と悩まれたことがある方も多いと思います。

(長くiPhoneを使われているお客様の中には「iPhoneのストレージがいっぱいです」というメッセージが表示されてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?)

端末の容量がいっぱいに近づくと不具合が起こりやすくなるというのは当ブログでも何度か書いてきたのですが、具体的にどういった症状が表れてくるのかお話したいと思います。

 

気づいたときにはアウトな【iPhoneのストレージがいっぱいです】

上述しましたが、端末容量いっぱいまでアプリや写真・その他書類データなどなどを保存した時にこのメッセージが表示されます。

読んで字のごとくこれ以上端末に何かを保存することができない状態なわけですが、この状態に陥っているお客様はほぼ手遅れです。

このメッセージが表示されてしまうと、どれだけアプリや写真・動画を削除しようと思ってもその削除の処理を行う余裕すら無い状態なので、かなりの確率で内部システムに不具合が起きてしまいます。

また、iPhoneは端末の設定によっては、こちらが指示を出さなくてもiPhone単体で自動的にアップデート(システムを最新のものに更新する行為)をしているのですが、スムーズに作業するために端末の容量にある程度の空きスペースが必要になってきます。

この時既に端末の容量がいっぱいだと、アップデート中にシステムが動けなくなりそのままシステム破損、最悪の場合バックアップも取っていなければ今までiPhoneに保存してきた全てのデータが消失する可能性があります。

 

事前に容量を圧迫しているデータを消す

一番手っ取り早い解決策としてはシンプルに「消せるうちに圧迫しているデータを消すこと」です! 取り急ぎ、

※設定アプリ起動 → 「一般」をタップ → 「iPhoneストレージ」をタップ

で、お使いの端末内で何がどう容量を占めているのかという内訳をチェックしておきましょう!どこのデータを整理すればいいかの目安になります。

出来ることなら端末容量の6割~7割くらいまでにデータ量を抑えてあればとりあえずひと安心かな~、と思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ここまでご覧いただけた方には「iPhoneの容量には常に余裕が必要」という事がお分かりいただけたかと思います。

もしデータのお取り扱いやバックアップ等ご不安であれば、当店やお近くのiCracked店舗までお問合せ頂くか端末をお持ちになって頂き、お客様にも見て頂きながら診断させて頂ければと思います。

実際に当店で作業が可能であればiTechサポートというサービス(30分3300円)にて復元のお手伝いさせていただいております。是非一度当店までご来店ください。

また当店では他にもバッテリー交換やディスプレイ修理、その他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはコチラ↓

050-3580-4556

お忙しい方もWEBサイトからも予約可能です!

詳しくはコチラ!

※予約方法

①エリア検索→関東(東京からは除く)

②店舗を選択→大宮

③サービス選択→iPhone 修理

④予約日時選択

⑤機種と修理メニュー選択

本日も21時(最終受付20時)までお待ちしております。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 大宮

iCracked Store 大宮

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンター東急ハンズ大宮店5F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3580-4556

ストアページへ 全国のストア一覧へ