MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone】スマホ苦手な方向けの「ビデオ通話」

iCracked Store 大宮 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store大宮店(東急ハンズ5F)です!

2021年ですね!なかなか時勢も厳しい年明けですがくれぐれも皆様ご健勝でお過ごしくださいませ_(:3 」∠)_

さて、本日の話題はいわゆる超初心者向け「ビデオ通話」についてのお話です。

かくいう私も去年の夏ごろから自宅のパソコンで友人と「リモート飲み会(パソコンで複数人と相手の顔を見ながらお酒を飲むやつです)」なるものをやってみたりしてます。(終わったらすぐ寝られるのでとても楽でした☆)

この年末年始に実家に帰省することも避けたのですが、挨拶くらいはしたいな~というわけで両親とスマホのビデオ通話で顔を見ながら話して「いい時代になったなぁ~」なんてしみじみしているところです。

というわけで直接顔を合わせづらいこの機会に「家族の顔しばらく見てないな~」という方向けに、スマホ苦手な方でも大丈夫!な簡単にできる方法のご紹介です。

 

一番簡単なのはやっぱりLINE!

ビデオ通話をする方法自体はいくつか有りますが、まずは簡単にどういったものかと注意点をご説明します。

iPhone同士ならFacetime機能、他は通話系アプリ(SkypeとかZoomのモバイル版とか)のどちらかになるとは思いますが、やっぱり皆さん一番身近なのはLINEでしょう。

まず注意事項として、LINEもアプリの1つに過ぎないのでビデオ通話するにはデータ通信料がかかります。(電話の通話料とは別なのがミソ)

あくまでデータ通信のやり取りなのでWi-fiに繋いであればスマホ自体のデータ通信料もかかりません!

「データ定額~」みたいなプランに入られてる方も比較的通信料は気にしなくても大丈夫かとは思いますが、データ通信を使用した分だけお金がかかる従量課金制のプランの方は料金がかかる場合もありますのでご注意ください。

 

やり方はとっても簡単!

既にLINEをお使いの方はこんな画面を見られたことがあると思います。

通話したい相手に対して「ビデオ通話」を押すだけです!

この時「LINEがカメラにアクセスしようとしています。許可しますか?」とメッセージが出ますが、「はい」と答えてください。

これで通話可能になります!すごい時代になりましたな~( ゚Д゚)

直接顔を合わせる機会が減りつつある昨今、ぜひ活用してみてください☆

 

最後に

いかがでしたでしょうか?かなり初心者向けなので「知ってるよ~」という方も多いかもしれません。

しかし、「なんとなくお金かかりそうだし使わない」と思われてる方がもしいらっしゃれば、ちゃんと使えば追加料金も特にないのよとお伝え出来たかと思います。

もしLINEの登録の仕方が分からない、やってみたけどうまくできない!という方は当店にてiTechサポート(30分3300円)にてお手伝いさせて頂きますので、ぜひご来店ください。

また当店では他にもバッテリー交換やディスプレイ修理、その他修理も行っております。

困りごとやご相談なども、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

▼お電話番号はこちら▼

050-3580-4556

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 大宮

iCracked Store 大宮

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンター東急ハンズ大宮店5F


10:00〜21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 050-3580-4556

ストアページへ 全国のストア一覧へ