MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【Android】LINEの通知音だけなぜか鳴らない時

iCracked Store 東急ハンズ渋谷 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!iCracked Store 渋谷です。

当店ではiTechサポートという、スマホ等の設定サポート有料サービスを行っており日々多種多様なお問い合わせをいただきます。

本日解決したお問合せを紹介します。

 

ご質問:LINEの通知音だけなぜか鳴らない

機種:Xperia

こういうとき、確認すべき項目はいくつかあります。
①マナーモードのオン・オフ
②音量ボタンが最小になっていないか
③他のアプリで通知音は鳴るのか
④再起動したら直るか
⑤機内モードになっていないか
⑥通信環境に問題はないか

これらを最初に確認し、他のアプリでは通知音がきちんと鳴るのに、LINEのアプリだけ通知音が鳴らないことを確認できました。

まず、LINEアプリを確認してみましょう。

LINEアプリ>友だち一覧画面の左上の設定>通知

これでLINEの通知がオンになっているか確認しましょう。

今回のお客様はオフの項目があったのでオンにしましたが、直らず。

 

では、設定アプリを確認してみましょう。

【通知】

設定アプリ>通知>「LINE」を開き、この2点を確認します。

・通知がオンになっているか

・「すべてをブロック」のチェックが外れているか

【音】

設定アプリ>音>着信音の音量が0になっていないか確認します。

 

今回のお客様は全て問題なかったのですが症状は改善しません・・・

設定アプリの項目をくまなく見ていると、「通知の鳴動制限」という項目を発見しました。

 

通知の鳴動制限とは

Android端末の、さまざまな条件を設け、通知音や振動を制限する独自機能です。

通常のマナーモードと異なり、特定の時間帯だけ通知音を消したり、優先度の高い通知だけ音や振動があるようにカスタマイズできる便利機能です。

機種によってその項目がなかったり、表示・設定のさせ方が異なるようです。

(当店のPixel3のデモ機(Android9.0搭載)では、通知の鳴動制限という項目はありませんでした)

これがオンになっていると、LINEや特定のアプリの通知音が鳴らないようです。

 

今回のお客様はなぜかこの機能がオンになっていたので、
オフにしたところLINEの通知音がきちんと鳴るようになり解決出来ました。

同じようにお困りの方の参考になれば幸いです(o^―^o)
 

お客様のiPhoneの利用をサポートします

当店はスマホの修理店ですが、お客様がiPhoneを便利に使えるサポートも行っております!

iTechサポート

SNSの設定やデータのバックアップを始め、iPhoneのお困りごとがあれば解決のお手伝いをさせていただきます。
説明だけでなく操作の代行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

モバイル保険

月額700円で加入できる保険サービスで、修理代金を最大10万円まで補償してくれます。
3台まで登録することが出来るので金額的にもお得です。
もしもの時のためにぜひ使ってみたください!

サービス詳細はこちらから。店頭やお電話でもご案内しております。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ渋谷

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone 修理は勿論、国内唯一の Google 正規サービスプロバイダとして Google Pixel シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店1Bフロア


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-5784-0671


東急ハンズ渋谷店HPへ ストア一覧へ