MENU
Apple glass(アップルグラス)とは!?どんな機能が付いてる?
最終更新日: 掲載日:

兼ねてから噂があり、まだどんな機能が付くのかわからない点も多かったため、早くどんな商品か知りたいと思っている方もいるでしょう。
まだすべての情報が出ているわけではありませんが、いくつかリークされているApple glass(アップルグラス)の情報を元に紹介していきます。

Apple glass(アップルグラス)とは

Apple glass(アップルグラス)とは、AR機能を利用したメガネで超小型プロジェクターの映像をメガネのレンズ越し見られるように設計されたものです。
まだ大々的に発表になっているわけではないため、「このような感じではないか」という噂がほとんどです。

 

Appleでは拡張現実ARに力を入れている

iPhoneやiPadなど数々の便利な機器を発表してきたAppleですが、実はARにも力を入れています。
今皆が利用しているiPhoneにも一緒に接続して使えるようにさまざまな研究中でもしかしたら近いうちに発表があるのではないかとも言われているのです。

 

Apple glass(アップルグラス)のデザイン

まだはっきりとしたデザインを発表しているわけではありませんが、普段使用しているメガネとそんなに変わらないデザインになるようです。
いかにもApple glass(アップルグラス)というような奇抜なデザインではなく、普通のメガネとほぼ変わらずさまざまな方が違和感なく付けられるデザインになりそうです。
今Appleで販売しているAppleウォッチもそんなに目立つような特殊なデザインではなく、普通の腕時計のようなデザインになっています。
材質に関してもAppleWatch同様ステンレス製とプラスチック製の2種類が出るという噂です。材質に関しては実際にとってみないとわからない部分ですので出てからどちらの材質にしようか判断してみてください。

 

充電はワイヤレス化

iPhoneやiPadのように充電器を差し充電するのではなく、ワイヤレスになる予定だそうです。
ワイヤレス充電ですので、コードをさす手間などがなくなり置くだけになるのは楽だと思います。

 

実はヘッドセット型も発売予定?

実はヘッドセット型も考えられていました。
具体的にいつ発売予定かは決まっていませんが、ヘッドセッド型も出るのではないかと言われています。
でも、日常的な使い方と考えるとメガネを使いやすいかもしれません。

Apple glass(アップルグラス)の商品説明

ここからはこんな機能が付くのではないかというリークを元にして、商品説明をしていきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

簡単にペアリングできる機能

iPhoneだけでなくApple glass(アップルグラス)も手に入れて使う際に、認識が簡単にできスムーズにペアリングができるようになるのではないかと考えられています。
これまでも簡単にペアリングできる機能を提供していますので、この機能が付く可能性は高いでしょう。

 

メガネをスワイプするだけで簡単に操作

iPhoneを操作しなくても、そのままApple glass(アップルグラス)のフレームをスワイプするだけで、簡単にアプリなどの操作などを使うことが出来ると言われています。AppleWatchも簡易的な操作ならすることが出来るので上位交換といった形ではないでしょうか。
ほかにも手を振るなど、身振りで操作もできると噂されています。

 

iPhoneをどこに置いたかわからないとき探してくれる

家にいるときにスマホをなくしてしまった経験をしたことがある人からするととてもいい機能になってています。失くしてしまった時にsiriに頼めばどこにiPhoneがあるのかを誘導してくれるというものです。

 

近視の人も使いやすい機能

まだ確定ではありませんが、近視など度付きのメガネやコンタクトレンズを使っている方でも使いやすいように、度数を調節できる機能が付くのではないかと言われています。
この噂が流れる理由としては、Apple社が視力補正に関する特許を取ったことが関連しています。
普通は度数が入っていないメガネにさまざまな機能を付けますが、世の中には普段から度付きメガネをかけている人もいます。
そのため、度付きレンズを毎日使っている方向けの調節機能を付ける可能性が高いです。
度数の調節機能はオプションのような形になるのではないかと言われていますが、普段からメガネを付けている人も日常的に使えるのは有難いと思います。

 

道がわからないときも安心

初めて行く場所や少し道に自信がなく、地図やナビを見ながらでないと不安なときもあるものです。
そんなときにもApple glass(アップルグラス)があれば、現実の道路に案内を付けてくれるため、その通り歩けば行きたい場所に到着します。
車のカーナビを見ていてもわかりにくい場合もありますが、メガネに直接案内が出てくるために大変わかりやすく感じられます。

 

QRコードもスキャン可能

iPhoneでカメラを出しQRコードをスキャンしなくても、簡単にApple glass(アップルグラス)だけでApple独自のQRコードもスキャンできるようになると言われています。

Apple Glassの補償はモバイル保険

Apple glass(アップルグラス)リーク情報によると値段が約5万円~と高額なものです。高額なものになるとなかなか壊れてしまった時などに新しいのを買いなおすのは難しくなってきます。仮に修理するとなっても決して安い金額ではですることは出来ません。そのためにも補償が大事になってきます。補償の中でもおススメしたいのが「モバイル保険」です。

モバイル保険とは電子機器に特化した保険でして、Wi-Fi・Bluetoothがつながる電子機器でしたら補償することが出来ます。なので、持っているスマホは勿論のことApple glass(アップルグラス)なども補償対象です。
また、1契約で3台まで補償できるので電子機器を複数持っている方にはとてもおススメです。

下記にURL貼っておりますので興味がある方はチェックしてみてはいかでしょうか。

まとめ

まだApple glass(アップルグラス)については正式な発表がされていないため、リークや噂の部分での話になってしまいますが、ただ噂になっている機能には便利なものが多数あり、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
視力補正については、初期のApple glass(アップルグラス)には追加料金なしで付く可能性は低く、もう少し後になるかもしれません。

関連サービスページ

この記事を書いた店舗

iCracked Store ハンズ新宿

〒 151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2タイムズスクエアビル5F ハンズ内
10:00~21:00《最終受付20:00》
年中無休(年末年始一部を除く)
☎ 03-6709-9806