MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホの発熱について

iCracked Store 赤羽 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!赤羽で1番明るい携帯修理屋さんのiCracked赤羽店です(^^)/

よくお客様からご相談をいただくお話として

「すごいスマホが発熱してるんだけど大丈夫??」

というものがございます。これは本当に多いですね。

結論から申し上げますと、大丈夫です。爆発したりはしません。です。

なぜ発熱するのか?

スマホの内部にはCPUという部品がございます。これがスマホの様々な処理を行っている働き者です。

起動させたアプリを実際に動かしたり、動画の描写処理を一生懸命やっていたりと常に大忙しです。

この働き者は人間が動くのにカロリーを消費するかの如く電池を喰い、そして発熱をします。

なのである程度の発熱はスマホがスマホとして動く以上仕方がないものでもあります。

でもすっごい熱い時もあるよ?

持っていられないくらい熱く感じられることも今まであったかもしれません。

ユーザーが低温やけどをしない為、スマホは作りとして放熱しやすくなっている以外にも何段階か熱対策が講じられています。

まずCPUの運動能力に制限がかけられます、いわゆるモッサリした状態になります。

次にカメラなどが起動できなくなる機能制限がかかります。

次に充電などが出来なくなり、最後に強制的にシャットダウンします。

ということは、熱くてもシャットダウンせずに使えているという事は仕様の範囲内の熱なので心配するほどの事でもないという事です。

もちろんどうでもいいという訳ではありません

爆発したり発火するほど熱が出るわけではない事は分かりました。

では熱は気にしなくても良いのか?というと決してそうではありません。

それだけ熱が出るほどCPUが稼働しているという事は相当な電力を消費しております。

非常に電池の減りも早いはずですので充電しながら使う・・・なんてことになるともう目も当てられないくらいの勢いで電池は劣化していきます

電池そのものはそこまで発熱激しい部品ではありませんが劣化を非常に早める結果になるのでスマホが熱い→電池を取り換えよう!はあながち間違いでもありません。

大事なスマホを長く使っていただく為にも、発熱時はいったん充電を止めて電源を落とし、可能であれば扇風機などの自然な風を当てて冷やしてあげましょう!

 

お電話はこちらから!

03-5948-6590

web予約ならこちらから!

https://icracked.resv.jp/reserve/calendar.php?_ga=2.209853141.1535384405.1585806621-2093049945.1585012483

この記事を書いた店舗

icracked store 赤羽

iCracked Store 赤羽

〒115-0045

東京都北区赤羽西1-5-1 赤羽ア ピレ1F


10:00~21:00《最終受付 20:00》

☎ 03-5948-6590

ストアページへ 全国のストア一覧へ