MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

キャリアメールが使えなくなっても大丈夫!Gメール作成方法を紹介!

iCracked Store 銀座ロフト 最終更新日: 掲載日:

Gメールアドレスの作成方法は簡単?

今までドコモやauのキャリアメールを使っていた方が、格安スマホなどに変更する場合キャリアメールが使えなくなってしまいます。
会員登録時などにキャリアメールを使っていた方は、使えないということに不便を感じてしまうでしょう。
しかし、フリーメールアドレスの代表でもあるGメールを使えば、問題なくメールアドレスが使えます。
こちらではGメールの作成方法や、作っておくメリットなど紹介していきます。
フリーメールアドレスを作ったことがない方からすると、作り方が難しいように感じてしまうかもしれません。
実はそんなに時間をかけなければ作れないものではなく、簡単に作成できます。

iPhoneやAndroidでのGメール作成方法

作り方の手順として、まずGメールのページにアクセスを行います。
するとページが出てきますので、アカウントの新規作成を押します。
そして、名前、ユーザー名、パスワードを入力していきましょう。
このとき、ユーザー名で決めたものが、今後メールアドレスで使う@よりも前の部分になります。
たとえば、ユーザー名を●●●と決めれば、これが●●●@gmail.comになります。
ユーザー名は人に見られる部分ですので、誤ってパスワードと同じ文字列をいれたりしないようにしましょう。

すでに利用されているものは使えない

メールアドレスは誰も使っていないものでなければならないため、もし誰かが使っているものの場合はエラーが出ます。
皆が簡単に思いつきそうな言葉や人気の語句などはすでにユーザー名として登録しようとすると、高確率でエラーになってしまうため、皆が思いつかないようなユーザー名にしましょう。
もしエラーが出たときには、もう一度考え直し作成してみてください。
問題なく登録ができれば、これからメールアドレスとして利用できます。

ログインできないときのために細かい情報も入力しておく

電話番号や生年月日、再設定を行う際のメールアドレスを入力する欄がありますが、こちらはすべて登録しておいたほうが安心です。
特に問題なくGメールが使えるときは良いのですが、別のYahoo!のフリーメールアドレスをメインで使うようになり、たまにログインしようとしたときなぜかできない場合もあります。
こういったときにも登録しておくものを事前に設定しておけば、万が一のときに再設定が可能です。

規約も同意すればすぐに使える

ここまで情報を入力して規約もすべて読んでみます。
結構長い規約なため読むのは大変ですが、大切なことも書かれているためいったん目を通しましょう。
問題なければチェックをすれば、そのまま利用できます。

作成までしたら使ってみよう

ここまでいったら、後はGメールを使ってみましょう。
特に受信していたメールでよく読むものや大切なものは、使えなくなってしまうキャリアメールからGメールへ変更しておいてください。

アプリをインストールすればすぐにチェックできる

iPhoneやAndroidの場合、Gメールのアプリをインストールすればそこを押すだけですぐに確認ができるようになります。
これまでほかのアプリをインストールした経験のある方は、同じような手順で入れられます。
まだ入れたことがない方は、検索バーにGメールアプリと入力をして検索するとインストールできるサイトが見つかるので試してみてください。

メールを使い分けたいときには複数アカウントが作れる

人によってはすべてを同じフリーメールアドレスを使って登録せず、自分の用途に合わせてメールアドレスを使い分けたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
Gメールで作成すれば、いくつかアカウントを持って好きなように使い分けができます。

複数のアカウント作成方法

作成方法としては、別のアカウントを追加というものをクリックし、初めてメールアドレスを作ったときと同じように操作を進めていきます。
複数作った場合、追加したアカウントのアイコンがあるため、ここを押すだけでアカウントの切り替えが可能です。
簡単に別のアカウントのメールもチェックできます。

Gメールを作っておくメリット

これまでGメールを作っていなかった方は、作成後に便利で手放せなくなるでしょう。
さまざまなメリットがありますので、こちらで紹介していきます。

データもかなりの量を保存できる

メールでやり取りしているうちに、データ量も溜まっていってしまいます。
その場合でもGメールであれば15GBものデータを保存できるため、すぐに容量がいっぱいになってしまって使えない、今あるものを消去しなければならないということになりません。
結構画像や動画などある程度容量を要するものをやり取りするという方でも、Gメールは安心して使用できるでしょう。

もう使わなくなったメールアドレスも捨てやすい

何かのサイトに登録をしなければならないとき、いつも使うメールアドレスを教えたくないという場合もあるでしょう。
Gメールの場合複数作成ができるため、捨てるアドレスを作成しておきある程度利用して不要になったら手放すことができます。
よく利用するメインのアドレスは使わないため、少し不安を感じるサイトに登録する際も便利です。

Googleサービスの同期が可能

日々スケジュールの管理は社会人として大切になりますが、ほかのGoogleのサービスと同期ができるため便利です。
特にメールの中にスケジュールについて書かれているものをカレンダーと自動同期できる機能は便利で、大切な予定も忘れずに済みます。
Googleのサービスは充実しているため、よく利用している方にとっては大変便利に感じられるでしょう。

Gメールを活用しましょう

キャリアメールが使えなくなっても、Gメールアドレスを利用すれば問題なく使えます。
作成方法も一見難しそうに感じますが、実際はそんなに難しくありません。
Gメールを作成するサイトに入り、新規アカウントを手順通り操作していくだけであっという間に完成です。
後はアプリをインストールしておけば、内容のチェックも簡単ですのでぜひ使ってみましょう。

iPhoneの故障にも備える

せっかくGmailを作っても、それを使うiPhoneやiPad、ノートパソコンが壊れてしまっては元も子もありません。
万が一に備えて補償サービスに入っておくのがオススメです。

モバイル保険というサービスであれば、スマホだけでなくタブレットやノートパソコン、ワイヤレスイヤホンなどモバイル通信機器全般を補償可能です。
1契約で同時に3台まで対象として登録できるので、手持ちのデバイスをまとめて補償にいれることができます。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 銀座ロフト

iCracked Store 銀座ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒104-0061

東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3F


平日・土曜・祝日 11:00~21:00《最終受付20:00》日曜 11:00~20:00《最終受付19:00》 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため 当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 03-6228-6174


ストアページへ ストア一覧へ