MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

eSIMとは?特徴、メリット・デメリット、対応端末についてご紹介

iCracked Store 銀座ロフト 最終更新日: 掲載日:

eSIM対応の機種をご紹介

最近は、eSIMに対応したスマートフォンがいろいろと登場してきました。
そこで、今回は、eSIMの特徴、メリット・デメリットについて解説いたします。
eSIM対応のおすすめスマートフォンもいくつかご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

eSIMとは一体どんなもの?

eSIMは、イーシムと呼びます。
英語の「embedded Subscriber Identity Module」を省略したもので、日本語では「組み込み型のSIM」という意味です。

通常は通信に必要な情報が書き込まれたSIMカードを差し込むことで通信できるようになりますが、
予め組み込まれたSIMに後から必要な情報を書き込むことで通信が可能になります。

eSIMの特徴

従来のSIMカードと異なり、eSIMはスマートフォンの端末へ差し込んだり、抜いたりする必要がありません。
SIMカードの配送を待つ必要がないため、携帯電話会社と通信プランを契約後に、すぐに利用できるのがeSIMの特徴です。
このeSIMは、スマートフォンのほかにも、スマートウォッチなどにも用いられています。

eSIMのメリットとは?

eSIMのメリットは、SIMカードを紛失することや破損する心配がないことです。
再発行手続きも非常に簡単で、パソコンやスマートフォンから行うことができます。

eSIMのデメリットとは?

デメリットは、eSIMの対応端末がまだまだ少ないことです。
そのため、eSIMを利用したい方は、選べるスマートフォンが限られてしまいます。
ただ、これからはeSIMが主流になっていくと予想されているため、対応のスマートフォンもどんどん増えていくことでしょう。
また、eSIMが利用できるキャリアについても、現時点では楽天モバイルとIIJmio(アイアイジェイミオ)」のみとなっています。
ドコモやauでは、eSIMを利用することができません。

おすすめのeSIM対応スマートフォン

次に、eSIM対応スマートフォンの中から、おすすめの機種をいくつかご紹介いたします。

Apple社のiPhone 12 mini

iPhone 12 miniは、iPhoneの中でも特に人気が高い機種です。
5.4インチのコンパクトサイズとなっており、手が小さい方でも扱いやすいと評判です。
A14 Bionicチップを搭載で、サクサク動作するため、ストレスを感じることなく操作できます。

2つの電話番号が使える

eSIMによるデュアルSIM対応となっているのが特徴です。
1台のiPhoneで、2つの電話番号を使うことや音声通話とデータプランを分けて利用可能となっています。

Google社のGoogle Pixel 5

Google Pixel 5は、Googleから販売されている人気のスマートフォンです。
最大48時間駆動のバッテリー搭載、ワイヤレス充電器が可能など、使い勝手に優れているのが特徴です。

eSIMとnanoSIMと併用する場合は5Gが使えない

nanoSIMのほかに、eSIMにも対応しています。
ただし、nanoSIMとeSIMの両方を使う場合には、5Gが利用できなくなってしまう点には注意が必要です。

楽天モバイルのRakuten Hand

Rakuten Handは、楽天モバイルから販売されているスマートフォンです。
画面サイズが5.1インチで、先にご紹介したiPhone 12 miniとほとんど同じサイズとなっています。
Qualcomm Snapdragon 720Gを搭載しており、サクサク使うことができます。

楽天モバイルでeSIMの契約できる

Rakuten Handを利用する際には、楽天モバイルでeSIMの契約手続きが必要です。
楽天モバイルは、オンライン上でも簡単に手続きができるので、非常に便利です。

スマートフォン用の保険について

eSIM対応のスマートフォン、スマートウォッチなどを手に入れたら、万一の事態に備えて、保険や補償サービスにも加入しておいたほうが良いでしょう。
スマホ保険・補償にはいろいろなものがありますが、保険会社の提供するスマホ保険も選択肢の1つです。

モバイル保険というサービスであれば、スマホだけでなくタブレットやノートパソコン、ワイヤレスイヤホンなどモバイル通信機器全般を補償可能です。
1契約で同時に3台まで対象として登録できるので、手持ちのデバイスをまとめて補償にいれることができます。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 銀座ロフト

iCracked Store 銀座ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒104-0061

東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3F


平日・土曜・祝日 11:00~21:00《最終受付20:00》日曜 11:00~20:00《最終受付19:00》 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため 当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 03-6228-6174


ストアページへ ストア一覧へ