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スマホ首解消法!

iCracked Store 銀座ロフト 最終更新日: 掲載日:

スマホ首とはストレートネックと呼ばれる症状のことで、

長時間スマホやPCの作業を行っているとなってしまう可能性のある症状です。

ストレートネック 首肩こり 新百合ヶ丘 鍼灸マッサージ さいとう治療院

スマホ首予備軍となるであろう症状としてこんな症状が当てはまるようです。

・スマホを使っているときに、首こり、肩こりを感じる

・見上げるとき、首に違和感がある

・首がつまって上を向くことができない

・長時間うつむき姿勢でいて、姿勢を変えることが少ない

・目が疲れやすい

・ドライアイである

・猫背の姿勢がほとんど

・1日5時間以上、スマホやパソコンを使っている

・身体が疲れやすいと感じる

・やる気が起きない

・スマホを枕元に置いて寝ている

・睡眠不足を感じることが多い

・なんとなく身体に不調がある

 

チェック方法

①壁を背にして立ちます

②かかと・お尻・肩甲骨・後頭部の4点を壁にピタッと付けます

この時後頭部がつかない4点のいずれかが離れてしまう呼吸しにくくなる、姿勢維持がきつい

という方はストレートネックの可能性があります。

いま日本人の8割がスマホ首!? ストレートネックはテニスボールで解消できる?

 

ストレッチ方法

ストレッチ方法について、写真つきで分かりやすい記事があったので載せておきます!

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200610_02?page=03#page-03

 

この記事によると、胸鎖乳突筋という筋肉が肝になるようで、

この筋肉が張ってしまい固まってしまうと良くないのだそうです。

スマホ首・ストレートネックの症状 | あなたは「スマホ首・ストレートネック」になってない? 専門家が教える正しい姿勢&解消ストレッチ方法

この筋肉をほぐすストレッチが紹介されていました。

胸鎖乳突筋ストレッチ

①右手で左の鎖骨から肩甲骨にかかる部分を手で押さえる

②その状態のまま、一度ゆっくり上を向く

③上を向いたまま右側に首を倒し、15秒キープ。反対側も同様に行う

舌骨筋ストレッチ

次にスマホ首によってできてしまう首のシワに効くストレッチです。

スマホ首」ストレッチ 肩こり・首こり・猫背も解消|NIKKEI STYLE

①顔を上に向け、口を横に「イーッ」と広げる

②その後、舌を「ベーッ」と出す

 

3つのツボ

このツボはスマホ首によっておきてしまう不調に効くのだそうです。

・和髎(わりょう)…耳のすぐ上にあるツボ。頭痛や眼精疲労の改善に効果がある。

・天容(てんよう)…耳の下、胸鎖突乳筋の一番上にあるツボ。首や肩のこりを解消するほか、

血流を促し自律神経のバランスを取る効果もある。

風池(ふうち)…首の付け根にあるツボ。和髎と同じく、頭痛や眼精疲労の改善に効果がある。

完全保存版!『自宅で出来る』セルフ?ヘッドスパ | hair-design-calm和髎天容(てんよう) - ツボ辞典天容風池(ふうち) - ツボ辞典風池

 

コツとして、

手はL字形、親指でツボを押す

痛気持ちいい程度

40℃程度のお湯に、10〜15分程度浸かるのがオススメ

→半身浴でも良いそうですが、よりいいのは首まで浸かること(筋肉繊維をほぐせます)

 

スマホやPCは渡したいの生活には必要不可欠な方が多いと思いますが、

健康も大事にしていきたいですね!

是非掲載した記事なども参考にしてみてください!

 

 

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