MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iOS 15 で利用できるようになった機能をご紹介!

iCracked Store 銀座ロフト 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 銀座店です!

10月に入りいよいよ秋も深まってきました。

さて、

先日iPhone13シリーズが発売開始となりましたが、

その直前の9月21日よりiOS15が正式リリースとなっていたのは皆さんご存知でしたか?

今日はこちらのiOS15について少しご紹介できたらと思っております。

 

対応機種

今回のiOS15にアップデートできる機種は

iPhone は 6s.6s plus 以降

iPad は iPad Air2 以降

が対応となっております。

 

iOS14との大きな違いは?

おおきく変わった機能としてはFace Time,集中モードSafariがあげられます。

Face Time

SharePlay機能が追加されFace Time会話中に画面の共有、

一緒に音楽を聴きながら再生リストを作成したりすることが出来るようになりました!

また、Face Timeでポートレートモードを使用することが出来るようになったり、

ウェブ上でFace Time通話に参加、招待が送れるようになるなど

より多くの楽しみ方、共有や会話が出来るようになっています!

 

集中モード

集中モードの設定を行うことで必要に応じた時に

必要に応じたアプリ、ひとからの通知を設定することが出来るようになりました。

状況に合わせてカスタムを作ればより効率よく使いこなすことが出来ます。

また、1つデバイスで集中モードを使用すると、使用中のほかのデバイスも自動的に切り替わるので

とても便利です。

 

Safari

目で見えるものとして大きく見た目が変わりました。

今までは画面上部にタブバーが存在しましたが、画面下に移動しました。

以前の形に戻したい場合は、設定で変更できるので、も押したい方も簡単に変更が出来ます。

 

注意点

iOSのアップデート後には、動作の不調やアプリが使用できない不具合が起こりやすいです。

また、端末容量が少ない状態でシステムのアップデートを行うと携帯が起動しなくなってしまう

事も多々あります。

アップデートを行う前に使用中のアプリは新しいiOSに対応しているか、

端末の空き容量は十分あるか、確認をお勧めします。

 

わからない方、わからないことがあったらご相談ください!

もしも、設定、アップデートについてわからないこと、不安な点があれば

当店でもiTechサポートというサービスで設定などのサポート業務をしておりますので

ぜひお気軽にご相談いただければと思います!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 銀座ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒104-0061

東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3F


平日・土曜・祝日 11:00~21:00《最終受付20:00》日曜 11:00~20:00《最終受付19:00》 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため 当面の間11:00~20:00《最終受付19:00》

☎ 03-6228-6174


銀座ロフト店HPへ ストア一覧へ