MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホが熱くなるのは故障??

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked池袋60階通り店です。

遂に関東も梅雨明けしたようですね!!これからが夏本番ですね。

そんな気温が上昇してくる時期に多いお問合せが、「スマホが熱くなって動作がおかしい。」

というお問合せです。

これは故障なのか‼と焦ることがないように、確認してみましょう。

スマホが熱くなる原因は?

スマホ本体を構成するCPUやカメラ、電池など全てが発熱源となります。スマホは小型化や

防水設計のため、パソコンのように排熱用ファンなどはついていませんのでスマホボディから

放熱するしかないのです。環境温度が高くなるとスマホも熱くなり易く、冷めにくい状態に

なってしまいスマホが熱くなる原因となっています。

スマホが熱くなったときの対処法

簡単にできる方法は、

「日光の当たらない室内に置き、冷房のきいた室温の低い場所で、さらに扇風機などで風をあてる。」

これを試してみましょう。

もし、充電をしているときに熱いと感じたら、電源をオフにして充電はやめましょう。

まずは、自然に冷ましてみましょう。

スマホには、「セーフティ機能」があり、ある一定の温度になると、それ以上に高温にならない

ように、バッテリーへの給電をストップしたり、処理速度を落としたりする機能が働きます。

また、スマホに使われている「リチウムイオン電池」は、熱に弱い特性を持っています。そのまま

使い続けると、バッテリー劣化に繋がってしまいます。

暑い夏が始まります。スマホを上手く使って乗り切りましょう‼

 

症状が改善されない場合は、ぜひご相談ください。

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016

ストアページへ 全国のストア一覧へ