MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

~いらなくなった携帯電話の処分方法~

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

本日は、お客様からのお問合せがあった、使わなくなった携帯電話の処分方法についてです!

皆さんも昔、使っていたガラケーなど押し入れに入ったままになっていませんか?

そのまま捨てるのは危険!

携帯電話にはリチウムバッテリーが入っており、そのまま捨ててしまうと、

火事の原因になってしまうため、ものすごく危険です!

また、携帯電話はリサイクル法という法律での処分が決められていますので、

各自治体の指示に従って廃棄するようにしましょう!

一番簡単な処分方法

処分方法は多々ありますが、

一番簡単な処分方法としては、使用していた携帯電話会社の、

携帯ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップなど)に

持ち込むのが一番簡単で、お金のかからない処分方法となります!

捨てる前にやっておくことは?

まずは初期化は必ず行ってください!

初期化とは工場出荷状態に戻す作業になります。

携帯電話には個人情報がたくさん詰まっています。

初期化せずにしておくと、悪い人達に悪用されてしまう可能性があります!

初期化方法がわからない方は、携帯ショップにもっていけば

店員さんが教えてくれますのでご安心を!

捨てるのがもったいないなーと思ってる方は…

買い取りサービスで買い取ってもらうという方法もあります。

状態がよいものや比較的新しい機種であればですが、買取を行っている店舗もあります。

(ゲオやブックオフなど)

値段に関しては期待するほど高い値段がつくことは無いといえますが、

少しでも収入になれば捨てるより得した気分になりますね!

まとめ

貴重なレアメタルなどが使用されている携帯電話。リサイクルによる環境への貢献だけでなく、

携帯電話を処分する際に再利用の重要性を理解し、安易に不燃ごみで捨ててしまわないように

するのが、地球にも人にも優しい行動になりますね!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016

ストアページへ 全国のストア一覧へ