MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホのOSってなんだろう?

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

今回はスマホのOSについてご説明します!

そもそもOSって?

OSとは、英語で「Operating System」(オペレーティングシステム)の略となり、

簡単にいうとコンピューターを動かす為に必要な、

人間でいう脳みその部分になります。

脳の研究をしている科学者のイラスト

スマホのOSはiosかandroidの2種類しかないの?

実をいうとスマホに搭載されているOSは他にも種類があるのですが、

世界で90%以上のシェアで使用されているのは、

Apple社のiosかGoogle社のandroidが占めています。

日本で使用されているOSもほとんどがiosかandroidの2択になります。

iOSの特徴とは?

iOSの特徴とは「わかりやすく、快適な動作」が行える点。

スマホを初めて持つ方でも、iOSの指示通りに動かせば、

快適かつ直感的に操作を扱える点にあります。

androidの特徴とは?

Android OSの特徴は「自由度が高い」ということ。

Web上のアプリを直接ダウンロードできたりと、

自分好みにスマホをカスタマイズできるのが魅力です!

それぞれのメリットとデメリット

iosのメリット

iOSを利用するメリットは、周辺機器やアクセサリーの互換性の高さです!

Appleが提供するスマホは「iPhone」しかないため、

周辺機器もiPhoneという1つのブランドに合わせたものだけを開発すれば良くなり

ケースなども種類が豊富にあります!

iOSのデメリット

iOSのデメリットは、Appleが想定した利用法から大きく外れたカスタマイズなどが難しい点です。

さらに、USB経由で接続できる機器やSDカードなどの

外部ストレージの選択肢が限定的なのもデメリットといえます。

androidのメリット

各社でカスタマイズが施され、多くの端末が販売されているので、

自分に合った価格や機能性から選べるという点です。

同じくらいの価格で販売されている端末でも、

会社によって動きや初期アプリに違いがあるのが特徴となります。

外部SDカードで後から容量を拡張できたりする点もおすすめと言えるでしょう。

androidのデメリット

自由度が高すぎるがゆえに、Android OS用のウイルスなども簡単に作成できてしまい、

悪意のあるアプリがネット上に散見されます。

セキュリティ面でのリスクがiosと比べ高い点もデメリットといえるので、

android端末を利用の際は、セキュリティソフトをダウンロードしておくことをおすすめします。

まとめ

iosでもandroid一長一短になりますので、携帯屋さんなどでデモ機に触れてみて、

自分が使いやすい方を選ぶのもありかと思います。

OSの違うデータ移行なども当店ではお手伝いさせて頂きますので、

携帯変更時にお困りごとがあれば、ぜひ、ご相談ください!

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016


ストアページへ ストア一覧へ