MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

モバイルSuicaやPASMOってスマホの電源がきれたらどうなる?

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

月が変わった瞬間に温度も秋になりましたね!

急な温度変化で体調を崩さないように気をつけましょうね!

さて、本日はモバイルSuicaについてお話しします!

モバイルSuica・PASMO」スマホの電池が切れたらどうなる?

端末に搭載された決済機能を利用し、交通機関の支払いも

モバイル決済で行えるようになってきました。

財布も物理的なICカードもいらなく、スマートフォンだけを

持ち歩けば電車やバスに乗れるというモバイル決済ですが、

移動の途中で端末のバッテリーが切れてしまった場合、どうなるのでしょうか。

結論

仮に電源が落ちても、端末に予備のバッテリーが残った状態であれば

改札を通ることができます。

iphoneバッテリー切れから起動するまでの時間が長すぎる理由! | スマホロイド.com

このような画面の状態で、実際にどれくらいのバッテリー残量があるかは端末によっても違います。

iPhoneの古い機種では短時間しかもちませんが、iPhone11以降では、

最大5時間分程度の「予備電力」が搭載されているそうです。

運賃の精算がある場合

改札を通った後に電源が落ちてしまった場合は、速やかに最寄りの駅で降り、

無料で充電できるところを探すか、切符を購入するしかないみたいです。

というのも、各鉄道会社は構内での運賃精算は現金しか扱ってないそうです。

もし今お使いのスマホのバッテリーにご不安がある場合は、

持ち運びができる、モバイルバッテリーを持ち運ぶか、

当店のような修理屋さんでバッテリー交換をおすすめします!

その他の設定や、お困りごとなどありましたら、お気軽にご相談ください!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016


池袋60階通り店HPへ ストア一覧へ