MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

スマホの動作が重い、遅い時に確認するべきとこ【解決方法】

iCracked Store 池袋60階通り 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store 池袋60階通り店です!

今回はスマホの動作が重くなった時に確認するべき場所をいくつかご説明させて頂きます!

以下のことを解消するだけで改善する場合がありますので、一度確認してみてください!

スマホの動作が重くなってしまう原因とは?

 

容量不足オンラインストレージのイラスト

写真や動画やアプリなどをダウンロードしたりしていると、

スマホ自体の容量が少しずつ埋められていきます。

写真や動画などは外部に保存してスマホ本体の容量を空けるようにしましょう。

また、長らく使用していないアプリなどは消去(アンインストール)してみましょう!

アプリの問題スマートフォンのアプリのイラスト

特定のアプリを開くと動作が遅くなる場合は、そのアプリ自体に問題がある場合が多いです。

あまりにも遅くなる場合は、特定のアプリを削除することをおすすめします!

また、複数アプリを起動したままで使っていると、動作が重くなるパターンもあります。

スマホにはバックグラウンド機能というものが備わっています。

このバックグラウンド機能とは、画面上に映っていないところで、

アプリが情報を取得し続けている為です。

インターネットの接続が遅いWi-Fi無線ルーターのイラスト

端末本体ではなく、インターネットの接続に問題がある場合もあります。

通信制限がかかっていたり、使用しているWiFiに問題がある場合、

インターネット接続を見直してみるのもいいかもしれません。

スマートフォンの劣化古いスマートフォンのイラスト

上記の事を試したが、改善されない場合はスマホ自体の劣化も考えられます。

古い端末で最新のアプリを使用していると、

スペック不足によって動作が遅くなるケースもあります。

どうしてもそのアプリを使用したなどがあったら、買い替えるしかありません。

OSの問題人工知能・AIのイラスト

端末自体に問題が無い場合はOSを最新のバージョンにすることで改善できる場合があります。

セキュリティーの問題もありますのでバージョンアップして特に問題が無ければ、

OSをバージョンアップするのも手かもしれません。

再起動してみるスイッチのイラスト「スイッチON・スイッチOFF」

androidもiPhoneも再起動によって動作が改善するパターンもあります。

上記の事を試したが改善しない場合は、再起動してみるのもいいかもしれません。

 

最終手段新しいスマートフォンのイラスト

最終的に直らない場合はスマホを買い替えるか、初期化するしかありません。

そうなる前に上記のことを試してみてください!

よくわからない場合は当店までご相談ください!

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋60階通り

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

170-0013

東京都豊島区東池袋1-2-1-2F


11:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6907-0016


池袋60階通り店HPへ ストア一覧へ