MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【格安SIM】携帯代を抑えたい!!2週間使ってみて感じたこと

iCracked Store 池袋ロフト 最終更新日: 掲載日:

こんにちは、iCracked Store 池袋ロフト店です。

今回は、筆者が格安SIMを実際に使ってみて感じたことをまとめていきます。

格安SIMって実際どうなの?というところを「料金」そして「通信速度」の面で紐解いていきます。

 

今までの料金

私は以前までドコモを使っていました。

去年の年末、型落ちの「iPhone X」の端末代が1円というキャンペーンをやっていたので、勢いで機種変更をしました。

家にWi-Fiが欲しかったのでドコモ光と同時に契約。

 

月々の携帯代金は…

13000円~14000円程

(※Wi-Fiの料金との合計です)

 

内訳としては

・基本使用料 1700円(通話かけ放題サービス)

・パケット定額料 4500円(20GBのデータプラン)

・その他 400円(spモード利用料、請求書発行手数料)

・消費税 666円

 

そこにプラス

・ドコモ光利用料(自宅Wi-Fi) 4000円

・サブスクリプションサービス 2000円

 

など合わせて、大体は上記の金額になります

携帯代だけでいうと大体9000円から10000円ぐらいでしょうか

 

ちなみにドコモ光と同時契約で「セット割」なるものがついてこの金額です。

 

料金はどうなった?

そのドコモから私は「BIGLOBE(ビッグローブ)」のSIMに変更しました。

 

「月6GBのデータプラン」を契約し、気になる月々の料金は…

1950円(税抜き)です

 

それだけです。

他にオプションや通話料の超過があればそれを超えてしまうこともありますが、基本はこのプランの料金のみで利用可能です。

 

いままで携帯代だけで10000円かかっていたものが、8000円安くなっています。

SIMを変えただけで8000円出費が抑えられます。

 

(ちなみにいうと私が契約したときは、通常約3000円かかる「契約手数料」が無料でしたので、初期費用は「SIMカード準備料」の394円のみ)

 

通信速度はどうか?

料金に関しては、わかった。じゃあ気になるのは通信速度。

 

これはあくまでも感覚値になってしまいますが、

電車移動中や街中でのネットサーフィンを頻繁にする筆者が感じたのは

 

「遅いなあ」と感じることはほとんどない

ということです。

 

今まで使っていたドコモと比べても正直遜色がないレベルだと思います。

 

そうは言っても通勤・帰宅ラッシュや休憩などの時間帯、

また20時~22時などのゴールデンタイムなどは繋がりにくくなることが多いようです。

あくまでも個人の使い方、感覚であることをお忘れなく。

 

 

余談
余談ですが、格安SIMにおける通信速度に関しては
「UQモバイル」「Yモバイル」が2強との話を契約時に伺いました。
もし「今よりは安くしたいけど、通信速度は極力落としたくない!!」という方は
上記2社を検討するのといいかもしれません。
ただその分、その他の格安SIMに比べると基本料金が少し高めに設定されているので
『料金と通信速度は比例する』と考えた上で、どこまで妥協できるかを考えた方が良さそうですね。

 

 

――――――――――――

 

端末はそのままでSIMカードだけ新しく契約するというのももちろん可能です。

使い慣れた今の機種はそのままで月々の料金を抑えるという使い方です。

 

もちろんそれとは別に「端末とSIMをセットで契約する」という選択肢もあります。

その方が割引が多いこともありますので、心機一転丸々変えてしまうのも大いにアリかなと思います。

 

かく言う私も端末と同時に機種変更をしました。

 

 

もし「機種変更をしたあとのデータの引き継ぎ作業がわからない」

という方はiCracked Store 全店でデータ移行のサポートを行っていますので、

気軽にお電話でお問合せ下さい。

 

 

iCracked Store 池袋ロフト店

担当:O

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋ロフト

iCracked Store 池袋ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒171-8569

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店10F


月~土:10:00〜21:00 日・祝:10:00~20:00《最終受付、営業時間終了の1時間前》不定休

☎ 03-5396-7179

ストアページへ 全国のストア一覧へ