MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【Android11】アップデートするとおサイフケータイが使えなくなる!?Pixelユーザーもご注意!!

iCracked Store 池袋ロフト 最終更新日: 掲載日:

 

こんにちは、iCracked Store 池袋ロフト店です。

今回は先日リリースされた「Android 11」の不具合に関してお話します。

 

「Android 11」の不具合=おサイフケータイが使えない??

 

Androidユーザーの方は既にご存氏の方も多いかもしれませんが、

9月9日より新たなOS「Android 11」がリリースされました。

新機能としては画面収録が可能になったり、メッセージによる会話がまとめられるようになったり、Playアプリのセキュリティが強化されたりといったものがありますが、気になるのはアップデートしたことによる不具合です。

 

実はSuicaやEdy 、nanaco等のおサイフケータイ機能が使えなくなるという不具合が多発しているようです。

 

原因はアップデートによって、「おサイフケータイ アプリ」と「モバイル Felica クライアント」という2つのアプリが削除されてしまう為です。

この状態になってしまった方も焦ることなかれ、この場合はPlayストアで上記アプリ名を検索して再インストールする事によって改善します。

 

この2つのアプリが消えていない時は別原因も考えられますが、「Android 11にアップデートして、

おサイフケータイが使えなくなった」という方はこの点を確認してみて下さい。

 

すぐに改善されるとは思いますが、もし既にアップデートをしてしまったという方はお気を付けください。

やり方がわからない、他の不具合があるという方はGoogle Pixel 正規修理代理店のiCracked Storeへお気軽にご相談を。

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 池袋ロフト

iCracked Store 池袋ロフト

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒171-8569

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店10F


月~土:10:00〜21:00 日・祝:10:00~20:00《最終受付、営業時間終了の1時間前》不定休

☎ 03-5396-7179

ストアページへ 全国のストア一覧へ