MENU

iTech BLOG

iTech ブログ

【LINE機能紹介】イベント出欠確認機能

iCracked Store 池袋ロフト

こんにちは!iCracked Store 池袋ロフトです。

台風接近中ですが、当店は通常通り営業しております。

 

本日はLINEの便利な機能「LINEスケジュール」についてご紹介します。

年末年始や期が変わると、歓送迎会が増えて幹事さんは出欠確認が大変ですよね。

そんな時に、このLINEスケジュール機能を使うと、LINE上で出欠確認連絡が取れるんです。

 

<使い方>

・LINEアプリを開き、「ウォレット」を選択し、関連サービス一覧の中から「その他サービス」を選択

・「LINEスケジュール」を選択

・「イベント作成」を選択

・「イベント名」「イベント詳細」「日程」を入力した後、日付を選んで入力

「メンバー招待」を選択

招待したい(参加させたい)友達・グループを選択し、招待します

これでイベント作成完了です。自分で回答したり、友達の回答を確認できます。

作成したイベントはLINEのノートを記入した扱いになります。

ノートを開くと、リンクが貼られていて、そちらから出欠の回答やコメントができるようになっています。

 

 

回答する前に、イベント○(参加)、△(どちらとも言えない)、×(不参加)それぞれをタップすると

招待したグループのメンバーの誰が参加して、誰が不参加なのかがわかります。

職場やクラスなど、「Aさんが行くなら行きたいけど他の人は仲良くないし……」といった、微妙な関係性の中でも出欠回答しやすいかと思います。

 

ブログ担当Sやその周りの友人はよく調整さんというサイトを使っていたのですが、LINEにこんな機能があるなんて……。

 

今後もiPhoneの便利機能をご紹介していきます!

当店では、iPhoneの使い方サポートなども行っております。(事前ご予約お願いしております)

iCracked Store 池袋ロフトでした。

iCracked Store 池袋ロフト

iCracked Store 池袋ロフト

〒171-8569

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店10F

月~土:10:00〜21:00 日・祝:10:00~20:00《修理最終受付は、営業時間終了の1時間前まで》 不定休(休みは西武池袋本店に準ずる)

03-5396-7179

ストアページへ