MENU

iTech BLOG

iTech ブログ

IphoneX Face ID(顔認証)寝顔でも認証できちゃう???

iCracked Store 町田

こんにちは、町田店のKです。

最近iPhoneXにかえて使い勝手が非常にいいです。

一番気に入りはFace ID(顔認証)機能です。

画面ロック解除や、アプリをダウンロードする際本当に使いやすく、毎回感動します(笑)しかし、最近疑問に思うことがありまして「寝ている間に顔認証でロック解除できる?」と調べてみました。

なんと、なんと、、、!!!!!!!!!!!

 

国内外のSNSやニュースサイトで調べたものを参考にご紹介いたします。

Face IDは、iPhone Xに新搭載された「True Depthカメラ」を活用した認証です。顔の深度(形状や彫り)や赤外線イメージを認証に用いることで、セキュリティを強化します。

画面上部にある赤外線カメラが顔を全体を読み取って本人かどうか確認し、ロックを解除して正面を見るだけで認証が完了するという気軽さがメリットだが、マスクをするなどして顔が大幅に隠れたり強い日光のもとにいたりすると認証が通りづらいことがあるが、メガネやサングラスをかけていても基本的にはOK!!(自分も試したことあります)

 

寝ている間第三者にFace IDを使ってロックを解除してしまったらどうしようと心配したことはありませんか?

通常、第三者に寝顔で解除されないないように目を開けて“注視”をしないとロックを解除できませんが

しかし、「Face IDには注視を不要とするオプション」も用意されています。「Face IDとパスコード」の設定画面内にある「Face IDを使用するには注視が必要」というスイッチをオフにすると、目の見開きを確認できなくてもロック解除できるようになります

※ iPhone Xの初期設定時に「VoiceOver」を有効にした場合、このスイッチは標準でオフになります

 

「注視不要」にすると寝顔でも認証できる可能性

ただし、このスイッチをオフにしようとすると、以下のような警告が出ます。

 Face IDの安全性を高めるには注視が必要です

これをオフにすると、目をはっきりと開けて画面を見ていなくてもFace IDはiPhoneのロックを解除します。

この警告に対して「OK」をタップすると、Face IDを使う際の注視が不要となります。

注視をオフにすると、目の見開きを確認できなくてもロックを解除できます。つまり目を閉じている状態でもロックを解除できるようになり、イコール=寝ている人の顔でもロック解除してしまう可能性があるだそうですぅ~!!!

みなさん、、、!!!

 

iCracked Store 町田

iCracked Store 町田

〒194-0013

東京都町田市原町田6-10-19 アロービル1F

10:00〜20:00《修理最終受付は19:30まで》 年中無休(年末年始一部を除く)

042-850-8175

ストアページへ