MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

イヤホンについて

iCracked Store 南青山 最終更新日: 掲載日:

こんにちわ♪

iCraked 南青山です(^_-)

 

iPhone7以降は通常のイヤフォンジャックではなく、充電時と同様にライトニングコネクタが採用されています。

充電とイヤフォンと抜き差しする回数も必然的に増え摩耗が増して反応がし辛いなんて事も出てくるかもしれません。

もちろん当店でもiPhone7のドックコネクタ交換・修理は行なっていますが、修理の前に下記項目を確認してみてください↓

 

対処法①iPhoneを再起動させる

iPhoneで不具合が起こったらまずはこれをすべきだというほど王道中の王道のトラブル対処法です。不具合が起こったらまず再起動してみるべきです。再起動することで治る不具合は本当に多いです。ヘッドホンの不具合も例外ではありません。まずは再起動してみましょう。

対処法②イヤホンジャックを綺麗にする

イヤホンジャックとはiPhoneに差し込む金属端子のこと。そこが汚れていると接触不良で不具合が生じるケースがあります。見た目は綺麗でも汚れている時があるので、ティッシュでさっと綺麗にしてあげましょう。端子の溝にそって綿棒でなぞってあげるのも効果的です。

対処法③起動しているアプリを一度すべて終了する

バックグラウンドで起動しているアプリをすべて終了するとイヤホンが復活することもあるようです。メモリの使いすぎで、ミュージックアプリか通話アプリに負荷がかかってイヤホンに不具合が発生しているかもしれません。

対処法④Siriを起動する

ホームボタンを長押しすることで起動できるSiri。これでイヤホンの不具合が復活したという事例が実際に起こっているのですが、なぜ復活したかは謎です・・。一説では、イヤホンの回路とSiriの相性が良いからと言われているようです。

対処法⑤音量がゼロになってないか確認する

わりとよくあるミスがこれです。いくらイヤホンをしていても音量がゼロだと何も聞こえませんのでご注意を。

以上イヤホンから音が聞こえない時の対処法を5つご紹介しました。

この対処法をしても全く不具合が改善しないという場合はイヤホンを新しいのに変えてみるのもいいかもしれません。

新しいのでも状況が変わらないのであれば、本格的な修理が必要と考えられます。

 

ご加入に興味ある方、ご不明な点がございましたら、店舗までお問い合わせください\(^o^)/

TEL:03-6455-4210

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 南青山

iCracked Store 南青山【閉店】

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒107-0062

東京都港区南青山



ストア一覧へ