MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

【iPhone・Pixel】バッテリーが持たない!?この暑い時期はバッテリーの発熱に注意

iCracked Store 新宿アイランドタワー 最終更新日: 掲載日:

 

こんにちは、iCracked Spot 西新宿です

今回は暑い時期に起こりうるバッテリーのリスクについてお話していきます

 

この時期はバッテリーの持ちが悪い!?寒い時期だけではないのか?

 

『寒い時期になるとバッテリーの持ちが悪くなる』という説はよく聞く話だと思います。

 

これは実際に非常に寒い環境に置かれると

①リチウムイオン電池の特性としてある、温度が低い環境だと電池容量が小さくなる

②スマホの機能としても、低温になると電池保護のため電力供給を抑える

 

という電池とスマホどちら共の特性が影響しているという根拠があります。

(※極度に寒い環境でない場合は個人の感じ方によるかもしれません)

 

 

時期もあるが原因は本体が熱くなること!?

 

この夏の暑い時期には「気温が高く暑いからバッテリーの減りも早い」という認識をされている方もいらっしゃるかと思います。

では実際にはどうなのでしょうか?

 

気温が高いと「バッテリー」に悪影響を及ぼしている、と感じるかもしれませんが

実は直接的な問題は「本体が熱くなること」なのです。

 

気温が高い場所にスマホを放置したり、カバンの中に入れっぱなしにしているとスマホ本体が熱くなりやすくなります。

その上でマップを使ったり、スマホゲームなどの電池消耗の激しいアプリを使用すると余計にその熱さに拍車がかかります。

 

スマホ本体が熱くなるとどうなるでしょうか

結果的に「バッテリーが劣化」していってしまいます。

 

ただこの「バッテリーの劣化」と「バッテリーの減りが早くなる」とは似て非なるものなのです。

詳しく紐解いていきましょう。

 

疑問符と人物 イラスト素材 [ 5959746 ] - フォトライブラリー ...

バッテリーの「劣化」?「持ち」?「減り」?「寿命」?それぞれの意味とは

 

「バッテリーの劣化」とは、細かく言うと

「バッテリーの中に入る電力の最大容量が減ってしまう」ということです。

 

それはつまり満充電しても使用できる時間が短くなるということです。

これは所謂「バッテリーの持ちが悪くなる」ということとほとんど同じ意味だと思います。

 

 

またよく「バッテリーの寿命」という言葉も耳にします。

この「寿命」というのは、正常な動作に影響を及ぼすほどに劣化した状態のことを差します

つまりバッテリーの劣化が進むと次第に寿命が短くなるということです。

 

ちなみにiPhoneであれば設定の中の「バッテリー」の項目から「最大容量」というのを確認できます。

これが80%を下回っていると寿命を迎えていると言えるでしょう。

 

一般的にリチウムイオン電池のバッテリーの寿命は1年半~2年と言われています。

ただこれは500回満充電を繰り返すと80%を下回るという基準をもとにしているので、ユーザーの使用頻度や使い方によって大きく前後します。

 

また寿命が来たら全く使えなくなるというわけでもないので、知識として覚えておくといいでしょう。

 

少なからず、高温の状態がバッテリーに悪影響を及ぼすことは多分にあります。

それを抑えるためには、熱くなったら本体の熱が収まるまでなるべく操作をしないこと。それに尽きます。

 

ただそうも出来ない状況はたくさんあるので、もしどうしようもなく持ちが悪くなってきたら是非バッテリーの交換を!!

当店ではiPhone5~XSシリーズとPixel3~4までバッテリー交換を行っています。

アイランドタワー2階のiCracked Spot 西新宿まで是非一度ご来店ください。

 

iPhone故障・修理ならアイクラックト(iCracked)

  • 〒 163-1390
  • 東京都新宿区西新宿6-5-1
    新宿アイランドタワー2F 保険見直し本舗内
  • 11:00~19:00《最終受付は18:30まで》
    年中無休(年末年始一部を除く)
  • ☎ 03-6258-1778

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿アイランドタワー

iCracked Store 新宿アイランドタワー

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒163-1390

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー2F 保険見直し本舗内


11:00~19:00《最終受付18:30》年中無休

☎ 03-6258-1778

ストアページへ 全国のストア一覧へ