MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

povoの通信速度は遅いのか?20GBまで利用した後の対応方法

iCracked Store 新宿アイランドタワー 最終更新日: 掲載日:

povoのサービス内容まとめ

auを使っていて料金プランが高いと感じていた方は、povoがおすすめです。
基本料金が安くなるだけでなく、魅力的なオプションも充実しています。

基本料金がとにかく安い

スマートフォンの基本料金は、格安スマホの会社に変えない限り本体の割賦金も入れて毎月約10,000円近く払っていた方も多いのではないでしょうか。
決して安いとは言えない値段でしたが、povoにすれば月額2,728円で使えます。
もし自分にとって必要なオプションをプラスで付けたいというときには別途料金がかかりますが、特に何もいらない場合はこの料金のみで済みます。
さらに基本料金の中には20GBのパケット分も含まれていますので、動画を見る際にも困らないでしょう。

トッピングできるオプションが充実している

自分の使い方に合わせてトッピングできるオプションが充実していて、好きなものをチョイスできます。
今日は思いっきり動画を見たいというときには、データ使い放題をトッピングするだけで24時間利用可能です。
これまでギガ数を少し気にして抑えめに動画を楽しんでいた方も、休みの日にデータ使い放題をトッピングして思いっきり見るということもできます。
一度付け足したからといってずっと使い続けなければいけないこともなく、いらないサービスは簡単に外せます。

電話もし放題のプランがある

こちらもトッピングして追加が必要になってしまいますが、料金を定額でプラスするだけで電話がし放題にできます。
もし会社などと少しの時間だけ話すことが多い場合は、5分以内のかけ放題がおすすめです。
プラスで550円を支払えば、いつでも5分以内の通話は無料になります。
さらに結構長いとき間話す場合が多いという方は1,650円の通話かけ放題に入れば、3時間や4時間話すようなことがあってもプランの中で話し放題です。

手続きも簡単で楽

オンラインのみでしかpovoの手続きはできませんが、逆に言うとわざわざ店頭まで足を運ばなくても家のパソコンなどから簡単に申し込みができます。
シンプルな料金プランになているため、申し込みの手続きもそんなに難しくなっているわけではありません。
店頭では混んでいるときには待ち時間が発生してしまいますが、オンラインであればそんなとき間もないためサクサク手続きができます。

テザリングも無料で利用できる

パソコンなどを屋外で使いたいときなど、ネットにつながっていない状態の場合にテザリングは大変便利です。
こちらの機能に関しても、プラスで料金が取られることなく使えます。
普段であればテザリングを使いたいというときには、申し込みがまず必要でした。
さらにプラスで料金がかかる場合もありましたが、povoでは一切何をすることなく使えます。

事務手数料など余計な費用もかからない

auからpovoへの変更を考えている方も多いかもしれませんが、事務手数料がかかりません。
普通これまではauの中で機種変更をする際にも、当たり前のように手数料を取られていました。
しかし事務手数料も取らなくなりましたし、さらに違約金もかかりません。
auからpovoに移ってみたもののやっぱりauに戻したいというときにも、何も縛りがないためすぐに手数料や解約金なしで戻ってこられます。

povoの通信速度は遅いの?

スマートフォンを利用している方にとって、通信速度が遅いかどうかは重要でしょう。
povoはどうなっているのか、実際に見ていきましょう。

auと変わりない

料金が安くなってしまうため、サービスのうちどこかの費用を削っていると考えてしまうのは当然です。
もしかしたら通信速度を落として、安さを実現しているのではないかと考えている方も多いでしょう。
povoの場合、ほかの格安スマホとは別で、auと同じようなスピードで通信ができます。
auの通信は高品質ですし、今までスマートフォンを利用していて不便を感じることは少ないのではないでしょうか。
皆が利用しやすい夕方から夜やお昼休みの時間になったら、急に速度が落ちて見にくくなるということはありません。

格安スマホと違うのはなぜか?

povoの場合はauから出しているサービスで、UQモバイルも一緒です。
そのためauとまったく同じ通信回線を利用でき、品質を保てます。
通常の格安SIMは提供している会社が自分たちの通信設備は持っていない場合が多く、auやdocomoなどから借りている状態です。
そのため回線の混雑が起きてしまったときに、まずは自社のauやdocomoを利用している方が優先されてしまいます。
自前ではなく借りているということで、二の次になってしまうのです。

20GB使ったら通信速度はどうなる?

残念ながら20GBすべて使い切った後は、同じ速度を保ってそのまま見ることはできません。
速度を求めるのであれば、プラスしてギガを購入しましょう。
もしそのままで見たいというときには、遅い速度にはなってしまいますが見る分には問題ありません。
その際、最大で1Mbpsとなりますが、検索して文字がほとんどのサイトを見る分には支障はありません。
しかし、動画などギガを消費するものに関しては、速度が遅く見づらさを感じてしまうでしょう。

povoのつながるエリア

auでは結構広範囲のエリアをカバーしているため便利ですが、povoではどの範囲をカバーしているのか気になるところです。
つながるエリアには、差をつけているのでしょうか。

エリアもauと一緒

嬉しいことに速度だけでなくエリアに関しても、auと同じサービスを受けられます。
そのためまったく劣ることなく、これまでauのときに問題なく使えていたエリアで快適にスマートフォンを利用できます。
街中に限らず、海や山などでもpovoにした途端使えなくなるということはありません。

5Gもauと同じように使える

今5Gのエリアが拡大しつつありますが、povoの場合4Gしか利用できないというのもありません。
まだサービスは開始になってはいないためすぐに利用はできませんが、2021年の夏ごろからは5Gのサービスも追加料金などなしで利用可能です。

povoの端末補償はモバイル保険

近年のスマホは高価なものが多く、不意に故障してしまった場合、買い替えや修理で大きな出費を強いられます。
しかしpovoでは、早期加入でauから引き継がない限り補償サービスを利用することが出来ません。
そのため、万が一に備えて端末補償に加入しておくと安心です。

モバイル保険というサービスであれば、スマホだけでなくタブレットやノートパソコン、ワイヤレスイヤホンなどモバイル通信機器全般を補償可能です。
1契約で同時に3台まで対象として登録できるので、スマホ以外にも機器を持っていればさらにオトクに利用することが出来ます。

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿アイランドタワー

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒163-1390

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー2F 保険見直し本舗内


11:00~19:00《最終受付18:30》年中無休

☎ 03-6258-1778


新宿アイランドタワー店HPへ ストア一覧へ