MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

「iPhone12Pro」「iPhone12ProMax」発売! 機種変更時に考えたい最適な保証サービスとは?

iCracked Store 東急ハンズ渋谷 最終更新日: 掲載日:

日本時間10月14日、Appleより2020年の新型iPhoneの情報が発表されました。

iPhone12シリーズは、昨年のiPhone11シリーズと同じくハイスペックなProモデルと、コンパクトサイズの miniモデルを加えた4機種が発売されます。相応に価格が高かったiPhone11ProやiPhoneXSMaxと異なり、iPhone12Proと同じストレージ容量のiPhone12の価格差は11,000円とかなり控えめになっています。今回、ハイスペックモデルに切り替えるには良い機会かもしれません。

この記事ではiPhone12Pro・ProMaxの特徴と、機種変更時に気になる保証サービスについて紹介していきます。

 

iPhone 12ProとiPhone12の主な違い

・ストレージ容量

iPhone 12Proのストレージ容量は128GB、256GB、512GBの3種類です。iPhone12も同じく3種類ですが、そのラインナップは64GB、128GB、256GBと一回り小さくなっています。ストレージ容量は価格に直結する要素ですので使用量にあった最適なものを選びたいところですが、今後通信規格も5Gに切り替わりより大容量のデータを日々やりとりするようになっていきます。iPhoneをよく使う人であれば、少し余裕をもったストレージ容量にするのもありかも知れません。

 

・重量やカラー

iPhoneの見た目は重要なポイントだと思います。iPhoneXR以降、カラーリングのパターンが増え端末選びも楽しくなってきました。iPhone12は比較的明るい原色に近い色、12Proは高級感のある少し暗めのラインナップとなっています。

一方で、iPhone12ProとiPhone12の本体ディスプレイのサイズは同じです。材質の違いにより重量はiPhone12Proの方が25gほど重いものの、それでもiPhone11より軽くなっています。軽いモデルにこだわる人でなければデザインで選ぶとよいでしょう。

 

・カメラの機能

カメラ機能もProモデルと標準モデルの違いの主な点です。iPhone 12 Proにしかない機能としては、望遠機能、LiDARセンサー、ナイトモード・ポートレートモード撮影の使用シーンの拡大が挙げられます。LiDARセンサーとは対象物までの距離を測ることが出来る機能で、AR機能の強化にもつながるようです。ナイトモードで広角・超広角・ポートレートモードが使えますので、場所や時間帯を選ばずきれいな写真を撮ることが出来ます。

 

iPhone 12 Proの修理価格

Appleで修理を実施した場合の修理価格です。何も保証サービスを利用しない場合には、故障時に数万円の負担が必要となります。

画面修理:36,680円(税抜)

バッテリー交換:8,140円(税抜)

その他修理:70,980円(税抜)

 

iPhone 12 Proで利用できる保証サービス

iPhone の保証というと、メーカーであるAppleのAppleCare+、もしくはキャリアが提供する補償サービスが一般的だと思いますが、この他にも利用できる保証サービスがあります。AppleCare+とキャリアの補償は、原則購入時に入るかどうか決める必要があります。よく端末を落としてしまう人や、故障時の負担額からリスクが高いと感じている人は、購入前にそれぞれのサービスの特徴を知り検討することをお勧めします。

 

・AppleCare+

iPhone 12 Pro購入時には、Appleが無料で提供している保証であるAppleCareが1年間ついてきます。無料でついているのは嬉しい話なのですが、この保証は自然故障のみが保証対象です。例えば、iPhone 12 Proを落として画面が割ってしまった場合や、水没させてしまって動かなくなったりした過失の場合等の故障に対応してもらえません。このような過失などによる故障も補償してもらうためには、AppleCare+の購入が必要です。

購入すると保証期間も2年間に延長することが出来ます。価格は2年間で24,800円です。

また2年間で保証が終了してしまうのが欠点でしたが、2020年7月から月額プランの提供も開始となりました。2年が過ぎても支払いを続けている限り保証を継続できるすることが出来ます。

AppleCare+は確かに良いサービスなのですが、この保証を適用した修理サービスは正規プロバイダの店舗でしか受けることが出来ず、当店のような街の修理店で修理をした場合は適用することが出来ません。

項目 AppleCare+
料金 ¥24,800
申込 購入後14日以内
免責金 ¥3,700
交換 ¥12,900
盗難・紛失 ¥12,900

・キャリアの補償

docomo、au、SoftBankのような3キャリアで端末を購入された方は、キャリアの補償サービスをスタッフの方に勧められて、登録されている方が多いのではないかと思います。キャリアの補償サービスはAppleCare+の延長サービスのような内容になっていますが、各キャリアで若干内容が異なります。

AppleCare+も同様ですが、修理やや本体交換の際に料金が発生します。毎月1,000円以上の課金が必要にもかかわらず、いざ壊してしまったときにも費用がかかるので、どうしても今一つな印象があります。

 

・モバイル保険

さくら少額短期保険㈱の提供する「モバイル保険」というサービスがあります。他の2種に比べて、料金が安いうえに購入時でなくても加入することが出来るため、当店では修理後のアフターサポートとしてモバイル保険のご加入をお勧めしています。

 

メリット1「トータルの費用が安い」

モバイル保険は月額700円のサービスで、AppleCare+やキャリアの補償よりも安価となっています。キャリアの補償と比べると月に600円、年間で7,200円の差となります。免責金もなく、修理にかかった費用を保証するため、上限を超えなければかかる費用は月額料金のみです。

価格が安いとその分サービスの質が疑いたくなると思いますが、保険は補償サービスと違い国から認可を得てないと提供できないサービスなので、そのような心配は無用です。

 

・メリット2「3端末まで幅広く保証」

通常の保証サービスは購入した端末1台のみが対象となりますが、モバイル保険は最大で3端末まで保証対象にすることが出来ます。対象にできる条件はWi-FiやBluetoothなどの通信が可能な端末であることなので、iPhone以外にもタブレット端末やワイヤレスイヤホンも含まれます。よく使うこれらの端末も一緒に保証することが出来るので、端末あたりの実質的な保険料はさらに低くなります。複数端末をまとめて保証出来るサービスは珍しく、かなりお得なサービスといえます。

 

・メリット3「新品端末購入時から1年以内であれば登録可能」

端末購入時には「壊さないから、保証なんていらない」、「1年無料のApple Careがあるから十分だ」と補償サービスに入らない人も大勢いると思います。しかしその中には、実際使っているうちによく落としたり、修理時の負担の大きさを知って後から入っておけばよかったという人もいるのではないでしょうか。通常の保証サービスは、購入時、もしくは購入から短期間の間に加入する必要があり、後から入ることはできません。

しかしモバイル保険は、新品端末購入時から1年以内であれば、端末登録が可能です。購入時に決断する必要はありませんので、じっくり検討の上加入するのもありだと思います。

※もちろん、既に故障している端末を登録しても、保険の適用対象外ですので注意してください。

 

Pixelご利用の際には、ぜひモバイル保険の検討を!

スマホは今や生活に欠かせない必需品で、肌身離さず持ち歩く分、落としたりぶつけたりといったリスクも小さくありません。
加えて近年のスマホは高価なものが多く、買い替えや修理の費用も高くなりがちです。壊さないよう常に気を払い慎重に扱うよりも、1度は壊してしまうと考えてスマホ保険で備えてしまうのもおススメです。

また、最近話題のahamoやpovo、LINEMOなどのオンライン専用プランは、通信キャリアからの引き継ぎか取り扱い機種を購入した場合しか端末補償を利用することができません。使うのであれば、キャリア以外の提供するスマホ保険を探す必要があります。

たとえばモバイル保険であれば、スマホだけでなくタブレットやノートパソコン、ワイヤレスイヤホン、ゲーム機といった身の回りの他の機器もついでに守ることができます。キャリアやメーカーの補償サービスと比べて料金も安く、今後機種変更やキャリア変更をした時にもそのまま補償を継続できるので使い勝手は抜群です。スマホの補償で悩んでいるようであれば、ぜひモバイル保険を検討してみてください。

モバイル保険の詳細はこちら

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ渋谷

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店1Bフロア


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-5784-0671


東急ハンズ渋谷店HPへ ストア一覧へ