iTechBLOG
iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。
「SoftBank on LINE(ソフトバンクオンライン)」の対応機種は? 最新のiPhoneやAndroid端末でも使える?
2020年12月22日にソフトバンクより新しい料金サービスが発表されました。
現在展開されている「ソフトバンク」「ワイモバイル」とは別に、新たに「ソフトバンクオンライン」というブランドが立ちあげられます。
ドコモの「Ahamo」に対抗した、オンライン専用で安価に使える料金プランを使うことが出来ます。
魅力的なプランで、乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、ソフトバンクオンラインの対応機種についてまとめていきます。
ソフトバンクオンラインの料金プラン
ソフトバンクオンラインはLINEモバイルを吸収合併して新たに立ち上げるブランドです。
既存のソフトバンク・ワイモバイルと併せた3ブランドでの展開で、それぞれコンセプトを明確にして切り分けています。
ソフトバンクは大容量ブランド、ワイモバイルが小中容量ブランド、そしてソフトバンクオンラインがオンライン専用ブランドです。
オンラインのみの受付となる代わりに月額2,980円で20GBまで通信できる安価なプランです。提供は2021年3月開始予定となっています。
月額料金 | 2,980円(税抜) |
---|---|
月間データ容量 | 20GB ※LINEでの通信は無制限 |
容量超過時の容量追加 | 1GBあたり500円(税抜) |
通信 | ソフトバンクの4G・5G |
eSIM | 対応 |
音声通話 | 1回あたり5分以内の国内通話無料 |
手数料 | 「契約解除料」「番号移行手数料」「契約事務手数料」は無料 |
ソフトバンク・ワイモバイルの料金プラン
今回の発表の目玉はソフトバンクオンラインの立ち上げですが、3ブランド体制にするにあたってソフトバンク・ワイモバイルでも新料金プランが発表されました。
3ブランド間の移行に関する手数料は0円となっているので、自身の利用状況に合わせて適したプランを3ブランドの中から選んでいくことになります。
ソフトバンクオンラインと比較した際の違いも含めて、それぞれの料金プランを見てみましょう。
ソフトバンクの料金プラン
ソフトバンクは大容量ブランドとして位置づけられました。
「メリハリプラン」から「メリハリ無制限」に切り替わり、データ通信容量50GBだったのが無制限となります。2021年3月提供開始予定の4G・5G共通プランで、料金も下がって安価になっています。ただし、割引を最大限適用できるのであれば、6ヶ月はメリハリプランの方が安くなります。
ソフトバンクオンラインは月間のデータ通信量が20GBまでで、500円で1GBの追加が可能ですので、25GB使用すると割引を使用しないメリハリ無制限と同額になります。
よって、月間の通信量が25GBをゆうに超えるようなユーザーは、ソフトバンクを利用するのが最適です。
シンプルプラン | シンプル無制限 | ||
---|---|---|---|
月間データ容量 | 50GB | 無制限 | |
月額料金 | 8,480円 | 6,580円 | |
おうち割 光セット | -1,000円 | -1,000円 | |
みんな家族割+ | 2人 | -500円 | -600円 |
3人 | -1,500円 | -1,100円 | |
4人 | -2,000円 | – | |
半年おトク割 | -1,000円 (6ヶ月) |
– | |
5G 1年おトクキャンペーン | -1,000円 (1年間) |
– | |
実際の月額料金 | 3,480円~8,480円 | 4,480円~6,580円 |
ワイモバイルの料金プラン
ワイモバイルは「小中容量ブランド」で、月間のデータ通信容量が異なる3種類のプランが用意されました。このうち2つが、金額か通信容量がソフトバンクオンラインの料金プランと同じであるため比較しやすく、その差と引き換えに店頭サポートを可能にしたプランと考えることが出来ます。
割引はあるものの条件も内容も分かりやすいので、しっかり加味して料金検討できます。
提供は2021年2月の開始予定です。また、もともと2020年12月下旬以降に開始が発表されていた「シンプル20」は、新プランの「シンプルL」として提供される形となりました。
シンプルS | シンプルM | シンプルL | |
---|---|---|---|
月間データ容量 | 3GB | 10GB | 20GB |
月額料金 | 1,980円 | 2,980円 | 3,780円 |
おうち割 光セット or 家族割 |
-500円 | -500円 | -500円 |
実際の月額料金 | 1,480円 | 2,480円 | 3,280円 |
ソフトバンクオンラインの対応機種
ソフトバンクオンラインの対応機種については、動作確認がとれた端末がHPで公開されるそうです。
ただ回線はソフトバンクのものと同一ということなので、現在ソフトバンク・ワイモバイルが使用できる端末は対応すると考えてよいと思います。利用に合わせてブランドを選択するというコンセプトからも、対応機種に差を作るとは考えづらいです。
iPhoneやXperia・Galaxy・Google PixelなどのメジャーなAndroidスマホは、問題なく利用できると思われます。
ソフトバンクの4G回線対応機種はこちら
ソフトバンクオンラインで使えるスマホの保険・保証
スマホの契約につきものなのがスマホの保険・保証です。スマホが壊れてしまった時に、安価で修理や交換をしてもらうためのサービスですが、新ブランドのソフトバンクオンラインで使える保険・保証は何があるのでしょうか。
現時点では特に情報は出ていませんが、ソフトバンクオンラインからも専用の補償サービスが用意されるでしょう。
ただ、手数料の無料化や2年縛りの撤廃など、スマホの通信は選択がしやすい環境になってきている中、キャリアが提供する補償はその切り替えをしづらくする要因となりかねません。
適した料金プランにするためにブランドを変更したら補償が切れた、では使う意味がなくなってしまいます。
実はスマホの保険には、機種変更やキャリア変更しても継続して利用できるサービスがあります。
ソフトバンクオンラインの利用を機に、モバイル保険を使ってみませんか?
1. モバイル保険とは
モバイル保険は、月額700円で年間合計10万円まで、Wi-FiやBluetoothにつながるモバイル通信機器全般を補償してくれるスマホの保険です。
メーカーの保証、キャリアの補償と比較してもお得な内容ですので、ソフトバンクオンラインのユーザーでなくても利用をおススメしたいサービスです。
モバイル保険については、下記の記事でも詳しく説明していますので、参考にどうぞ。
2. 機種変更・キャリア変更しても補償を継続できる
通常の補償サービスは購入したものに対してかけるサービスですが、モバイル保険は「人」に対してかけるサービスです。その人が持っているモバイル端末を補償するという物なので、新しいスマホを買った時やキャリアを変更したときにも、登録の情報を変更しておくだけでそのまま補償を継続するすることが出来ます。
ソフトバンクオンラインは新規のブランドですので、現在ワイモバイル・ソフトバンクの補償サービスを利用していても引き継ぐことが出来ない可能性が高いです。
今後も同様に補償サービスで悩むことがないよう、モバイル保険を使うのがおススメです。
3. 壊れたときの修理はどの修理店でもOK
ソフトバンクオンラインは全てオンラインでの対応で、店頭でのサポートはありません。
端末の故障を始め、トラブルが起きたときにちゃんと解決できるか、解決できるとしても郵送対応などで時間がかかるのではないか、など細かい点も気になります。
キャリアショップは頼ることが出来ませんが、スマホの修理店自体は街中に多数あります。
ソフトバンクオンラインを使用する際は、そういった街中の修理店を使うのも1つの考えです。
当店もiPhone・Google Pixel・Xperiaの修理を扱うスマホの修理店です。不具合の解消やアプリの使い方の解説、設定の代行などスマホのトラブル全般のサポートも行っております。しかしこういった修理店では、キャリアの補償を使うことが出来ません。
どこの修理店で修理しても補償をうけられるというのも、モバイル保険のメリットの1つです。
まとめ
ソフトバンクオンラインは、料金が異なるだけで基本的にはソフトバンクと同じと考えてよさそうです。
仕様が気になる場合は、ソフトバンクの状況を確認して参考にするとよいでしょう。
ご紹介したモバイル保険は、下記のリンクからも詳しい説明を見ることが出来ます。
気になった方はぜひご確認ください。
この記事を書いた店舗

iCracked Store 渋谷
iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町12−10
10:00~21:30《最終受付21:00》年中無休
☎ 03-5784-0671