MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

iPhoneでタッチ決済!Walletアプリ活用術

iCracked Store 東急ハンズ渋谷 最終更新日: 掲載日:

こんにちは!

iCracked Store東急ハンズ渋谷店です。

 

いきなりですがみなさんは、タッチ決済、活用されていますか?

タッチ決済とは、お会計の際にカードやスマホをかざすだけで支払いが完了する決済方法で、Suica、PASMO、WAON、nanacoなど様々なサービスがあります。

カードをかざして決済する方法自体は多くの方がお使いだとは思うのですが、iPhoneでのタッチ決済はお使いですか?

「設定が難しそう…」「充電が切れたら支払えなくて困りそう…」

こういった理由で敬遠されている方もおられるのではないでしょうか?

 

本日は、iPhoneでのタッチ決済の使い方、今使っているカードからの移行方法などをお伝え致します!

iPhoneユーザーの方々、是非ご活用ください!
(Androidでのタッチ決済のススメはまた後日…)

 

まずはWalletアプリから!

はじめに、iPhoneに入っている「Wallet」アプリを立ち上げましょう。

このアプリでは、登録した様々な決済方法をまとめて確認できます。

Suicaなどの交通系ICカードはもちろん、クレジットカードを登録することも可能です。

「Apple Pay」で支払えるお店であれば、iPhoneをかざすだけでこのWalletに登録したクレジットカードから支払うことも可能です。

 

 

お手元の交通系ICカードを移行して使う

タッチ決済の中でも一番身近なのは交通系ICカードではないでしょうか。

スマホでは使わずにカードで使っているという方も多くいらっしゃると思います。

今お持ちのSuicaやPASMOを、残額や定期券情報などすべてそのままにiPhoneへと移行することも可能です。

手順は以下の通りです。

 

1.先ほどのWalletアプリから、右上の「+」マークをタップし、説明を読んで「続ける」をタップ

2.登録するカードの種類で「Suica」「PASMO」を選択

3.「お手持ちの交通系ICカードを追加」をタップ

4.お手元の交通系ICカードの裏面に書かれた番号の下4桁を入力し、生年月日を入力

5.利用規則等に同意した後、iPhoneの上部をお持ちのカードにかざす

 

これで全ての情報が移行され、直後からiPhoneをかざすだけでお支払いができます!

細かく手順を書きましたが、作業としては下4桁の入力とカードをかざすだけで完了します。

 

一番よく使うカードはロック解除無しで使える!

iPhoneでのタッチ決済では、セキュリティ面や間違っての決済を防ぐため、支払い時にFace IDやTouch ID等でのロック解除が求められます。

しかし、あらゆる場面で毎回一手間かかるのも煩わしいところ…

そこで!最も頻繁に用いるカードは認証無しに使えるよう設定することが可能です。

これが「エクスプレスカード」という機能です。

名前の通り、電車に乗り降りする際に使う交通系ICカードを登録しておくと便利です。

 

こちらの設定方法は、

1.「設定」アプリを開き下にスクロール、「WalletとApple Pay」をタップ

2.「エクスプレスカード」から、登録したいカードを選ぶ

これだけで完了です!

複数カードを使い分けたい方は是非メインカードを登録しておきましょう。

 

電車に乗っているときにバッテリーが切れたらどうなる?

Suicaなどをお持ちのスマホに移さない方の中には、

「途中でバッテリーが切れたら使えなくなるのではないか」

とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこうした問題はほとんどの場合気にしなくて大丈夫です

 

なぜなら、現在のiPhoneには本体のバッテリーとは別にICカード用の予備電力が搭載されているからです。

Xs以降の機種であれば対応しているので、電源が切れてもSuica等の支払いは可能です。

 

ほかにも様々な決済手段が使用可能に!

現在Walletアプリには、

「クレジットカード・プリペイドカード」

「交通系ICカード(Suica・PASMO)」

「Apple Pay対応のポイントカード類」

が登録可能です。

さらに年内には、「WAON」「nanaco」がiPhoneにも対応すると発表されました。

スマホ1台でほとんどの支払いが可能になっていきますね!

 

 

 

本日はiPhoneでのタッチ決済の使い方をご説明いたしました。

なんとなく難しそうと思われていた方、設定は簡単ですので、是非お試しください!

 

当店では、iPhoneの修理の他にも、こういったサービスやアプリ、データ移行などに関するご相談もお受けしております。

何か気になることがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

 

担当:H

この記事を書いた店舗

iCracked Store 東急ハンズ渋谷

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店1Bフロア


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-5784-0671


東急ハンズ渋谷店HPへ ストア一覧へ