MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

リンゴループと端末のストレージについて

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

最近当店にてご相談いただく内容の中に、

『リンゴループ』があります。

聞いたことはあるかもしれませんが、何が原因でなるのかご存知ですか?

今回はリンゴループを意図的に回避していただけるように、

原因をご紹介いたします。

 

原因1:本体の容量がいっぱいになっている

解決方法→写真や動画などの容量を削るかPCなどに移しましょう

※あまり使用していないアプリを消してもそもそも容量を使っていないものなので効果が余りありません。

ここであえて『本体の容量』といったのは、

端末本体に写真などのデータを蓄積できる本体容量と、

それらのデータの保存(バックアップ)をするために必要なiCloudの容量と2種類あり、

これらは別物だからです。

 

本体の容量はシリーズによりますが、端末を購入するときに

32GB,64GB,128GB, 256GBというのを見たことがあると思います。

今回はこの容量の空き容量が少なすぎるとリンゴループになることがあるということを知っていただければと思います。

最近はiPhone6~7でこのデータによるものが多い印象です。

 

本体容量の見方は以下のとおりです。

設定アプリ→一般→情報で『使用可能容量』がみられます

これが少ないといつリンゴループをしてもおかしくありません。

「設定」「一般」「情報」「使用可能」

 

原因2:WiFi環境

解決方法→iTunesにつなぎ更新か復元

(復元の場合端末として使用可能だがデータは消える)

WiFi環境下でiCloudでのバックアップやiOSのアップデートを自動でされている方もいると思います。

①WiFiが弱い

②環境が不安定

③バックアップやアップデート最中に自ら端末をWiFi環境外へ持ち出してしまった

これらを行うとシステムが故障やバグを起こし、リンゴループになる可能性があります。

なので安定した場所で処理が終わるまでは持ち出さないようにしましょう。

必ず起こるわけではありませんが念のため、

↓↓iCloudバックアップを自動設定にされている方は

iPhoneのバックアップを自動でする方法 | iSchool

WiFiが街の不安定なフリーWiFiを拾ってしまわないように、

外出時などWiFiを使用しないときは設定のアプリからOFFにしましょう。

※コントロールセンターからOFFには出来ません。

青:ON 透明:完全OFF 白:接続解除

iOS11.2からWi-Fiの表示が3段階に!それぞれの意味とWi-Fiを完全にオフ ...

 

原因3:バッテリー消耗の放置

解決方法→バッテリー交換

バッテリー消耗の放置はいいことがありません。

ものによっては膨張しその他のパーツを破損させたり、

30%、50%から電源が落ちるようになったり、

最悪交換しても直らない基盤損傷も引き起こします。

 

バージョンによりますがバッテリーの最大容量が見られるようになっています。

意外と知らない!?スマホのバッテリーを長持ちさせるコツ|@DIME アット ...

目安として、Apple Storeでは79%から交換サービスを行っているようです。

当店はお客様が交換したいタイミングでご来店いただければ%にかかわらず交換可能です。

人によりますが平均的に85、6%あたりで交換を希望される方が比較的多い印象です。

 

原因4:基盤損傷、サーバーエラー

解決方法→正規店で本体交換or新端末購入

※バックアップ経験がなければデータは消えます。

基盤の損傷に関しては、破損している基盤のある部分のみを修理というのは、

少なくとも当店では対応できません。

リンゴループになった端末の対応として、

iTunesで更新、復元をし、改善がなければバッテリーを変えてみたりと、

リンゴループのあり得る可能性をつぶしていきます。

それでも改善不可であればこの原因4つ目のものになります。

対応は出来ません。

 

 

当店での経験でまとめると上記のようになります。

参考になればと思います。

また、ご相談がございましたらお問い合わせください。

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~21:00《最終受付20:00》年中無休

☎ 03-6709-9806

ストアページへ 全国のストア一覧へ