MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

AndroidとiPhone間で移行できないデータ

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

お客様の中にもAndroidとiPhone両方使いこなしている方はいますし、

値段や気に入った機能などから機種変更時に端末をどちらかから切り替えるといった方もいると思いますが、

この2つの端末でのデータ移行、皆様はどうしていますでしょうか。

今日はこの2種端末間でどうしても移行できないデータに関して触れていこうと思います。

 

移行できないものがある理由としては、

コンピューターの核であるOSが全く別物だからです。

 

LINEのトーク履歴

LINEは普段使いしている方がほとんどだと思いますが、

現在は今日までやり取りしていたトークの内容まで引き継ぐことが出来るようになっています。

ただ、AndroidとiPhone間ではそれが出来ません。

iPhone同士Android同士であればもちろん引き継げます。

ですがもちろん、登録している友達はちゃんと引き継げますのでご安心を!

 

大事な内容がどうしてもあるのであればメモやスクショでとっておくしかないですね・・・。

それか↓

相手に『トーク履歴の送信』をしてもらう

これはもちろん履歴の復元こそ出来ませんがLINE上にある便利機能で、

簡単にトーク内容を送信してもらうことが出来る機能です!

探偵がLINEのトーク履歴を盗む手口とその対策↓このように送信されるのでトークの復元ではないですが確認はできます

LINEのトーク履歴をメールで送信する方法【iPhone/Android/PC】 | アプリオ

主にLINEはこれらは消えると思って移行しなくてはなりません。

・プロフィール情報
・アルバム、ノートの情報
・タイムライン
・スタンプ、着せかえ⋅絵文字
・Keepに保存したデータ
・LINE Pay、LINEポイント残高

 

iPhone対応とAndroid対応アプリがある

アプリにこだわりがある方には要注意事項ですね。

 

例えば、

iPhone便利ワザ】[写真]アプリで「ラーメン」「カレー」など、写真の内容を検索する方法 | できるネット

iPhoneには写真(Photo)というアプリが初めから入ってます。

撮った写真をここから見ていると思いますが、Androidにはありません。

では写真のデータ移行はどうするのか。

これにはAndroidにもともと入っているGoogle Photoを使用します。

Googleフォトを使ってみました。 - 日々のつれづれ

 

このように代用できればまだいいですが、

AppleTVなどそもそも親会社が開発した同じOS向けのアプリや、

ゲームアプリなど、どちらかでしか対応していないものもあるので、

OSが違うと勿論データ移行は不可能なので要注意です。

 

これらを踏まえたうえで、

自分に合った端末が見つかるといいですね!!

 

担当:M・H

 

 

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixel3シリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806

ストアページへ 全国のストア一覧へ