MENU

iTechBLOG

iPhone修理のプロフェッショナル、
iTechがお届けするブログです。

Google Photo有料化

iCracked Store 新宿本店 最終更新日: 掲載日:

Android端末使用の方はこの【Google Photo】についてはなじみがあると思いますが、

これは「高画質」画像の無料・無制限バックアップサービスアプリです。

Android使用者だけでなくもちろんiPhoneでも使用可能です。

AndroidとiPhone間のデータ移行にはこのアプリを使用して写真の移行をすることがほとんどですので。

 

 

このサービスが有料化するという事がニュースになっています。

米Googleは11月11日(現地時間)、このサービスを2021年5月末に終了すると発表。

「今後もより多くの写真を余裕をもって安全に保管していただけるよう、このたびストレージポリシーを変更」

との事です。

 photo

 

 

 

 

iPhoneユーザーはiCloudでのバックアップ使用者が多いと思いますが、

これは元々有料でしたね。

iCloudストレージに月額2,500円の「2TB」プランが追加!プランの変更方法を解説 | CoRRiENTE.top

筆者は50GBに上げてバックアップをしていますが、大体の方は50GBくらいで足ります。

中には200GBの方ももちろんいますが、大事なデータを月々数百円で守れると考えたら良心的な値段だと個人的には感じます。

50GBの場合は年間で1560円なので。

 

 

Google Photoの場合はこんな感じのようですね。

 plan

この有料化に伴って、個人的に、

『良心的かつ使用しやすそうだと感じた機能』が追加予定だという事で、かなり興味深いです!

来年6月には【無駄にストレージを占拠していると思われる画像や動画を削除するための無料ツール】を提供する予定だ。

保存済みの画像や動画の中で、ピンぼけの写真やスクリーンショット、容量の大きい動画などを削除候補として提示する。

写真を見返すとけっこうピンぼけがあったり、容量を何とか減らそうと作業していると、

容量の大きいものが何なのか気になります。

それがこのツールで解決するのであれば便利だなと思いました。

 

ここのサイトに詳しく記載があるので参考にしてみてください。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/12/news057.html

 

 

 

この記事を書いた店舗

iCracked Store 新宿本店

iCracked Store 新宿本店

iCrackedは全世界に展開する最大級のスマホ・タブレット修理店。データそのまま、即日最短30分。
iPhone修理は勿論、国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダとしてPixelシリーズの正規修理も行っております。これまでの100万台以上の修理実績を基に訓練を積んだ修理のプロフェッショナル"iTech"がお客様をサポート致します。アプリの設定、データの引き継ぎ、操作方法が分からない時など、修理以外でもスマホのお困りごとは何でもご相談ください。

〒160-0022

東京都新宿区新宿3-28-5 キーストンビル別館


10:00~20:00《最終受付19:30》年中無休

☎ 03-6709-9806

ストアページへ 全国のストア一覧へ